1. TOP
  2. 筑波銀行について
  3. 当行からのお知らせ
  4. ニュース・リリース
  5. 結婚・子育て資金一括贈与預金(愛称:つくば結婚・子育て預金)の取扱い開始について

結婚・子育て資金一括贈与預金(愛称:つくば結婚・子育て預金)の取扱い開始について

投稿日: 2017/7/28

筑波銀行(頭取:藤川 雅海、本店:茨城県土浦市)は、平成29年8月1日(火)より「結婚・子育て資金一括贈与預金(愛称:つくば結婚・子育て預金)」の取扱いを開始しますのでお知らせいたします。

本商品は、直系尊属である祖父母さまなどが、お孫さまなどに対して、結婚・子育て資金を一括で贈与する場合、一人あたり最大1,000万円まで非課税で贈与できる制度「結婚・子育て資金の一括贈与に係る贈与税の非課税措置」に対応した預金商品です。

今後とも、筑波銀行はお客さまの多様なニーズに幅広くお応えしていくため、より良い商品の提供とサービスの向上に努めてまいります。

 

<商品概要>

項目

内容

商   品   名

結婚・子育て資金一括贈与預金(愛称:つくば結婚・子育て預金)

ご利用いただける方

直系尊属と書面にて贈与契約をしている20歳以上50歳未満の個人のお客さま

対   象     

普通預金 

※口座開設時に結婚・子育て資金管理特約を締結させていただきます。

※本口座は、口座振替のお引落し口座・カードローンご返済口座・各種ローン返済口座のご指定、バンクカードのお申込み、インターネットバンキングご利用口座のお申込みはいただけません。

※ATM、インターネットバンキング、振込等による入金はお取扱いたしません。

お預入れ期限

口座開設方法

平成31年3月29日

お近くの筑波銀行窓口でお申込みいただけます。

お預入れ方法

本預金の口座開設店の窓口で随時お預入れいただけます。

お預入れ限度額

1,000万円(利息は預入限度額に含みません)

お引出し方法

ご提出いただく領収書等に基づき、本口座開設店の窓口で以下の方法によりお引出しいただけます(立替払い方式)。

1.領収書払い

  結婚・子育て資金の支払いに充てた領収書等および当行所定の払戻請求書をご提出いただき、本口座からお引出しいただく方法

  ※領収書等は、領収書等に記載の支払年月日から1年を経過する日までに当行へご提出ください。

2.振込払い

  結婚・子育て資金の支払いについての請求書等および当行所定の払戻請求書をご提出いただき、本口座からお引出しのうえ、支払先へお振込みする方法(お振込みにかかる手数料は、結婚・子育て資金に該当しませんので、本口座とは別のご資金によりお支払いいただきます)

終了事由

下記のいずれかの早い日に結婚・子育て資金管理契約は終了します。その場合、本口座はただちにご解約いただきます(通常の預金口座として引続きご利用いただくことはできません)。

1.預金者が50歳になられた場合

2.預金者が亡くなられた場合

3.残高が0円となり、預金者と当行で契約終了の合意があった場合

利  息

普通預金の店頭表示金利を適用します。

手 数 料

無料 ※振込手数料は、当行所定の手数料をご負担いただきます。

 

 

以 上

 

報道機関のお問合せ先

筑波銀行  総合企画部広報室   鈴木   内線3731

℡ 029-859-8111

 

PDF PDFはこちら(PDF 2,614KB)

このページのトップへ