1. TOP
  2. 筑波銀行について
  3. 当行からのお知らせ
  4. ニュース・リリース
  5. 「Pepper for Biz」導入のお知らせ

「Pepper for Biz」導入のお知らせ

投稿日: 2015/11/12

筑波銀行(頭取:藤川 雅海、本店:茨城県土浦市)は、ソフトバンクロボティクスが開発した人型ロボット「Pepper」を導入することとしましたのでお知らせします。

「Pepper for Biz」については、「Pepper」のビジネス向けモデルであり、当行営業エリアの若い世代のお客さまとの新たなコミュニケーションツールとしての活用や、人に代わって、よりスマートで合理的なお客さま応対のためのコンシェルジュへの展開、将来的には人工知能との連携によって、お客さまに、より高度なサービス提供を行なうこと等を検討してまいります。

なお、「Pepper for Biz」の採用は県内金融機関では当行が初めてとなります。導入時期、設置店舗等につきましては、詳細が確定次第、あらためてお知らせいたします。

 

 

1.導入理由    当行が本部機能を設置している「つくば市」は「ロボットの街つくば」として、

         プロジェクトが展開されております。当行としても、金融業におけるロボット活用の

                  将来性に期待し、導入を決定しました。

 

2.導入モデル名 「Pepper for Biz」(ペッパーフォービズ)

 

 

3.導入台数  1台

                 店舗での試行を行い、導入の拡大を検討してまいります。

 

4.その他   導入時期、設置店舗等につきましては、詳細が確定次第、あらためてお知らせいたします。

 

  本件は、ソフトバンクロボティクス社の「Pepper」を活用し、当行が独自に実施しているものです。

 

 

以 上

 

 

報道機関のお問合せ先

筑波銀行  総合企画部広報室   岡野   内線3730

℡ 029-859-8111

 

 

PDF PDFはこちら(PDF 261KB)

このページのトップへ