筑波銀行

よくあるご質問

個人インターネットバンキングについて

お申し込みにあたって

申し込みから利用できるまで、どのくらいかかりますか?

窓口でのお申し込みの場合、お申込書をご提出いただいてから、約1週間でお届けのご住所に「ご利用カード」をご郵送いたします。「ご利用カード」がお手元に届きましたらサービスをご利用いただけます。
オンラインでのお申し込みの場合、お申し込み後に届く受付完了メールにて通知される契約者番号を用いて一部機能(残高照会・入出金明細照会等)が即時にご利用いただけます。「ご利用カード」がお手元に届きましたら全てのサービスをご利用いただけます。

「法人」としての申し込みはできますか?

「法人・個人事業主」などのお客さま向けに、経理の合理化に役立つ法人インターネットバンキング「ビジネスNet」をご用意しておりますので、そちらをご利用ください。
>法人インターネットバンキング「ビジネスNet」はこちら

「ご利用口座」とは何ですか?

各種サービスの対象となる口座です。
例えば、お振り込み資金の引落口座、お振り替えのお預け入れ口座・引落口座、残高や入出金明細の照会口座、定期預金のお預け入れ口座・お引き出し口座・照会口座・投資信託口座となります。

「代表口座」とは何ですか?

「ご利用口座」のうち、いずれかの普通預金口座を代表口座としてお届け願います。

「ご利用口座」を届け出る場合に注意することはありますか?

「ご利用口座」としてお届け出が可能な口座は、ご本人名義の普通預金・貯蓄預金、カードローン、通帳口定期預金、積立式定期預金(パートナー)、財形預金(一般)、投資信託口座となります。「代表口座」と合わせて20口座まで登録が可能です。

追加の預け入れができる定期預金には条件がありますか?

お持ちの「通帳口定期預金(含む総合口座)」、積立式定期預金(パートナー)」となります。
  • ※財形預金(一般)は残高照会とお引き出し、財形預金(住宅・年金)は残高照会のみご利用いただけます。

預金口座をもっていないのですが、申し込みできますか?

お近くの支店で、普通預金口座を開設していただいた後にお申し込みください。

投資信託口座と個人インターネットバンキングの契約があれば、すぐに投資信託の取り引きができますか?

個人インターネットバンキングの利用口座に投資信託口座を登録していただく必要があります。

引越したばかりで住所変更手続きをしていないのですが、問題がありますか?

「当行にお届けのご住所」と「ご記入いただいたご住所(現住所)」が相違しますと、「ご利用カード」をお手元にお届けできません。お取り引き店で住所変更のお手続き後にお申し込みください。

ご利用環境について

パソコンなどを利用する場合、専用ソフトウェアは必要ですか?

所定のブラウザであれば、専用ソフトウェアは必要ありません。

ブラウザを操作する場合に注意することはありますか?

操作にあたっては、インターネットバンキング画面上のメニューボタンを使用してください。
ブラウザの<戻る><進む><更新>ボタン等は誤作動の原因となりますので、絶対に使用しないでください。

海外から利用できますか?

パソコンなどで、日本語入力・表示ができる所定のブラウザをご利用いただく場合は、海外からもご利用可能です。
なお、国・地域によっては法律・制度などによりご利用いただけない場合がありますので、当該国の法律・制度などをご確認ください。

有線放送インターネット、CATVインターネット、ADSLサービスでも利用できますか?

ご利用いただけます。

社内のLANから利用できますか?

各企業のシステムポリシーにより外部へのアクセスが制限されている場合がありますので、社内のシステムご担当者にご確認ください。

1台のパソコンまたは携帯電話を、複数人で利用することはできますか?

ご利用いただけます。ただし、ご利用者毎にご自分の「ご契約者番号」をお使いいただきます。
また、セキュリティ確保のため、お取り引きの中断・終了時には必ずログオフしてください。

携帯電話を「新規購入」または「機種変更」したのですが、何か手続きが必要ですか?

特段のお手続きは必要ありません。
ただし、携帯電話会社での手続きのため、一定期間ご利用いただけない場合があります。
詳しくは、ご契約の携帯電話会社にお問い合わせください。

スマートフォンからパソコン用のインターネットバンキングを利用したいのですが?

こちらから利用して下さい。
ただし、一部機能がご利用いただけない場合があります。

らくらくフォン、SPモードケータイ、ガラホ等から利用したいのですが?

Androidフューチャーフォンをご利用のお客さまはこちらから利用して下さい。
ただし、一部機能がご利用いただけない場合があります。

手数料・照会サービスについて

振込手数料はいつ引き落としになりますか?

お振込指定日に、振込資金と合算で「ご利用口座(支払口座)」からお引き落としさせていただきます。なお、振込手数料額についてはこちらをご覧ください。

「電子明細ダウンロード」では、どのような明細を取得できますか?

「電子明細ダウンロード」では、入出金明細の照会結果を一括して取得いただけます。このため、照会結果が複数ページにわたる場合でも、ページ毎に取得必要はありません。

振込・振替サービスについて

海外の銀行に振り込みできますか?

お振込先は、全国銀行データ通信システムに加盟している金融機関のみです。農協・信用組合などへのお振り込みはできますが、海外の銀行などへのお振り込みはできません。

振込先を事前に登録することはできますか?

お振込先を事前に登録することはできません。
なお、一度お振り込みを行った先は、「振込実績先」として自動登録することができますので、2回目以降のお振込時には、サービス画面でのご入力が不要となります。(振込実績先への登録可否は自由に選択できます。)

振り込み金額に上限金額はありますか?

お振り込みの上限金額は、インターネットバンキング操作画面上の以下のメニューよりご確認いただけます。
パソコン版:「各種変更・申込」
モバイル版:「メンテナンス」

振込金額の上限金額を変更することはできますか?

①ワンタイムパスワードをご利用中の方
つくばインターネットバンキングサービス内でお申込みいただけます。

②ワンタイムパスワードをご利用中でない方
店頭窓口にてお申し込みください。

なお、限度額の引き下げはワンタイムパスワードのご利用有無にかかわらず、つくばインターネットバンキングサービス内でお申込みいただけます。

振替・振込の予約はできますか?

<振替の場合>
ご依頼日の翌日以降、7営業日までの日を指定することができます。
<振込の場合>
ご依頼日の翌日以降、7営業日までの日を指定することができます。

振込・振替の予約を取り消すことはできますか?

予約扱いのお振込みやお振替えは、「予約取消」画面で以下の時間までお取り消しが可能です。

平日     指定日当日の午前7時まで
土・日・祝日 指定日当日の午前8時まで

振込先を間違えて振り込んでしまったのですが・・・

至急、振込資金支払口座の取引店までご連絡ください。「組戻し」というお手続きが必要となる場合があります。(別途組戻手数料が必要となります。)

振込先の自動登録とはどのようなものですか?

初めての先にお振り込みを行う場合は、ご操作の際に「振込実績先に登録する」とご指定いただきますと、正常にお振り込みが行われた先を自動登録いたします。2回目以降、自動登録された先にお振り込みされる場合は、画面上で選択いただくだけでお振込先をご指定いただけます。

振替・振込の予約状況や結果の照会はできますか?

「処理状況照会」画面でご確認いただけますので、指定日には、必ず「処理状況照会」画面で処理状況を確認してください。
また、お振り込み・お振り替えの結果は、過去3ヶ月分の処理状況がご覧いただけます。
なお、3ヶ月を経過した結果明細は随時削除されますので、必要に応じて印刷・画面コピーなどにより保管してください。

<「処理状況照会」画面のメッセージ一覧>

受付中 お振り込み・お振り替えの予約が受け付けされています。
なお受け付け中のものについては予約取消画面でお取り消しが可能です。
実行中 お振り込み・お振り替えの予約を処理しています。
この場合取り消しができません。
取消済 お振り込み・お振り替えの予約が取り消されています。
完了 お振り込み・お振り替えについて、ご指定の支払口座からの振込・振替資金の引き落としが正常に終了し、当行からお振込先銀行へ発信されました。
失敗 ご指定の支払指定口座が残高不足で振込・振替資金の引き落としができないなどの理由により、お手続きができませんでした。

「振込先が無い」などの理由で振り込みができなかった場合はどうなりますか。

お振込内容に誤りがあるなどの理由で、お振り込みが先方銀行などで処理されなかった場合は、お振込資金をお支払口座へ返却いたします。ただし、お振込手数料は返却されません。

通信販売などの「依頼人コード」を振込依頼人名の前(または後)に付けて振り込みを行いたいのですが・・・

サービス画面で振込依頼人名の前(または後)に振込依頼人コードとして英数字20文字まで付与することができます。

振込の受取人名はどのように入力すればよいのですか?

お受取人名の入力には次の点にご注意ください。
  • お受取人名は、全角カナ・全角英数字でご記入ください。
  • ひらがな・漢字・記号や半角カナのご使用はできませんのでご注意ください。
  • ただし、記号で()「」.,-/についてはご利用が可能です。
  • お受取人が個人の場合は、姓と名の間にスペースを1つ入れてください。
  • お受取人が法人の場合は、略語を使用してください。

略語の入力方法

  頭部 途中 末尾
株式会社 カ. .カ. .カ
有限会社 ユ. .ユ. .ユ
合名会社 メ. .メ. .メ
合資会社 シ. .シ. .シ
合同会社 ド. .ド. .ド
医療法人 イ.    
財団法人 ザイ.    
社団法人 シヤ.    
宗教法人 シユウ.    
学校法人 ガク.    
社会福祉法人 フク.    
相互会社   .ソ. .ソ
営業所   .エイ. .エイ
出張所   .シユツ. .シユツ

振り込みなどを行った場合の利用明細は送ってもらえますか?

ご利用明細はお送りいたしませんので、「状況照会」画面や「入出金明細照会」画面でご確認ください。
また、定期的にご記帳いただきますようお願いいたします。

予約扱いのお振り込み・お振り替えはいつ手続きされますか?

予約扱いのお振り込み・お振り替えは指定日の午前中にお手続きいたします。
○取扱時間
即時扱い 月曜日 7:00~24:00
     火曜~土曜日 0:00~24:00
     日曜日 6:00~21:00
予約扱い 上記時間帯以外 ※1
  • ※1 保守点検のため、毎週日曜日0:00~6:00の時間帯および日付変更(24:00)の前後数分間サービスを休止させていただきます。(定期休止時間帯)

振り替えや振り込みを行った時に「PB」という文字が支払摘要の頭につくのですが、これはどのような意味があるのですか。

振り込みなどの際に表示される「PB」ですが、これは「Pay By」を略したものであり、「何々についてのお支払い」という意味になっております。「PB」をお付けしていますのは、インターネットバンキングによるお取引が、他のお取引と区別しやすいようにするためです。

振り込み(振り替え)予約をしたところ、資金不足のため振り込み(振り替え)がされませんでした。どうすればよろしいでしょうか?

もう一度お手続きをしてください。
振込(振替)指定日に資金を入金しても手続きはされません。資金は前日までにご用意ください。

振り込みの文書扱いはできますか?

「<つくば>インターネットバンキング」からのお振り込みはすべて電信扱いとなります。

定期預金・財形預金受付サービスについて

マル優扱いの定期預金は預け入れできますか?

原則としてご利用いただけません。
ただし、お預け入れいただく定期預金口座が最高限度額方式(マル限)の場合は、限度額の範囲内でマル優扱いの定期預金がお預け入れできます。

本サービスで預け入れした定期預金は、預金保険の対象となるのですか?

預金保険の対象となります。

「定期預金お引き出し」を選択しても、預け入れしてある定期預金明細が表示されないのですが・・・

「定期預金お引き出し」メニューで表示される定期預金明細は、本サービスでお引き出し可能な定期預金のみです。
定期預金の明細一覧は、「明細照会」メニューをご利用ください。

定期預金の「引き出し」を行った場合の「利息計算書」はどうなるのですか?

利息計算書は「お引き出し結果」画面でご覧いただくことができます。
また、お引き出し後3ヶ月間は「状況照会」で再度確認いただけます。
なお、郵送などによるご提供は行っておりませんので、記録が必要なお客さまは印刷・画面コピーなどにより保存してください。

「預け入れ」「引き出し」の取り消しはできますか?

申し訳ございませんが、取り消しはできません。

料金払込サービスPay-easy(ペイジー)について

払い込みができる料金は何ですか?

払込書に「Pay-easy(ペイジー)」マークが記載された料金のうち、当行と本方式による収納契約がある料金です。詳細は払込可能な料金のページをご覧ください。
Pay-easy(ペイジー)マーク 払込可能な料金・税金種類(PDF)

納付番号(お客さま番号)、確認番号を入力すると「誤り回数が上限を超えたため、お取り扱いを停止しました。」と表示されました。どうすればよいですか?

セキュリティのため、納付番号(お客さま番号)、確認番号を10回連続して間違えた場合は料金払い込みサービス<Pay-easy(ペイジー)>を当日中はご利用いただけない状態になります。この場合は、翌日以降再度お手続きください。
なお、ご利用いただけない状態が累積して6回に達した場合は、お取り引き店で「料金払込サービスの利用再開手続き」が必要になります。お手数ですが、「代表口座のお届け印」と「本人確認書類(運転免許証など)」をご持参のうえ、お取り引き店でお手続きをお願いいたします。

払い込みした料金の領収書や利用明細は送ってもらえますか?

領収書は発行いたしませんので、ご了承ください。

払い込みの取引結果を連絡してもらえますか?

メッセージ(電子掲示板)や電子メールでご連絡いたします。なお、電子メールでのご連絡は、メールアドレスをご登録いただいている方のみとなりますのでご注意ください。(メールアドレスは「メンテナンス」メニューからご登録ください。)

払い込みの上限金額を変更したいのですが、どうしたらよいのでしょうか?

振込・払込限度額はお申し込み時にご指定いただいておりますが、特にご指定がない場合は上限金を1,000万円とさせていただいております。
振込・払込限度額を変更する場合は、申込書に変更後の金額を記入し、当行へご提出ください。
申込書はホームページの『資料請求』からお取り寄せください。(窓口やATMにもございます。)

資料請求のページへ

なお、限度額の確認・引下げは、ログオン後「各種変更・申込」メニュー(携帯電話の場合は「メンテナンス」メニュー)の「振込限度額の照会・変更」からもお手続きできます。
  • ※振込・払込限度額は各サービス(振込・料金払込)ごとに適用いたします。
  • ※振込限度額と払込限度額は同一となり、いずれか一方の限度額を変更することはできませんので、ご了承ください。

払い込みの予約をすることはできますか?

予約はできません。全て即時扱いとなります。

払い込みの取消をしたい場合はどうすればよいですか?

当行では取り消しができません。払い込み先の収納機関の窓口にご相談ください。

納付番号や払込金額を間違って払い込みしてしまったのですが・・・

当行では、訂正・取り消しができませんので、払い込み先の収納機関の窓口にご相談ください。

払い込みをした場合、通帳(摘要)にはどのように表示されますか?

支払口座の通帳の摘要欄に、「PE収納機関名(または料金種類)」と表示します。

払込操作後に、払い込み結果の確認をしたいのですが、どのようにしたらよいですか?

払い込み結果をご確認する方法には、以下の2つの方法がございます。
  1. 1. 「料金払込(ペイジー)」メニューより「結果照会」を選択していただき、払い込みの結果をご照会してください。
  2. 2. 「入出金明細照会」メニューより入出金明細照会を行ってください。

収納機関のホームページで様々な手続きを行った後、そのまま払い込みをすることはできますか?

収納機関のホームページからネットバンクの画面にリンクして、払い込みのお手続きを行う方式もございます。なお、携帯電話ではこの方式はご利用いただけません。

その他(パスワード・メールアドレス登録など)

パスワードを何回も間違えてしまったのですが・・・

「ログオンパスワード(※)」および「確認パスワード」を連続して規定回数以上間違えた場合は、サービスをご利用いただけなくなります。
再度、サービスをご利用いただくためには、最寄の窓口で「ロック解除依頼書」が必要となりますので、次の書類などをお持ちのうえご来店ください。
  1. 1. インターネットバンキングご利用カード
  2. 2. 代表口座お届け印
  3. 3. 本人確認書類(運転免許証など)

(※)インターネットバンキングにてメールアドレスの登録をしている場合に限り、以下のページ内の「個人向インターネットバンキングログオンパスワード再登録」ボタンからログオンパスワードの再設定が可能です。
なお、ひみつの合言葉(リスクベース認証)を再設定するには、ログオンパスワードがロックした状態でログオンパスワードのロック解除を実施することで質問、回答内容の再設定が可能となります。
https://ib.tsukubabank.co.jp/KTIK/BankIS?xtr=isaulogon01000&NLS=ISP

パスワードがわかりません・・・

<つくば>インターネットバンキングで使用するパスワードには「ログオンパスワード」と「確認パスワード」の2種類がございます。
  • ・ログオンパスワード
    サービス画面にログオンする際に使用します。初期値は、サービスお申し込み時に「パスワード届出書」に記入していただいた6桁の数字となっています。
  • ・確認パスワード
    お振り込みやお振り替えをする際に使用します。
    なお、お客さまのセキュリティを守るため、当行では、お客さまのパスワードをお調べできない仕組みになっています。
    どうしても不明な場合は、最寄りの窓口で「ご利用カードの再発行手続き(パスワードの再登録)」が必要となりますので、次の書類などをお持ちのうえご来店ください。
    1. 1. インターネットバンキングご利用カード
    2. 2. 代表口座お届け印
    3. 3. 本人確認書類(運転免許証など)

「ログオンパスワード」を変更したいのですが・・・

「各種変更・申込」画面で変更いただくことが可能です。

パスワードに有効期限はありますか?

「ログオンパスワード」および「確認パスワード」の有効期限は特にございません。
ただし、セキュリティ確保のため、パスワードを定期的に変更してください。

パスワードなどを他人に知られてしまったのですが・・・

ただちに「各種変更・申込」画面で「ログオンパスワード」を変更された後、お取引店へご連絡ください。

パスワードの取り扱いに関する注意点は?

  1. 1. パスワードをメモに残すことは避けてください。
  2. 2. ログオンパスワードは定期的に変更してください。
  3. 3. ログオンパスワードには、名前、生年月日、電話番号など、他人に類推されるものの指定は避けてください。
  4. 4. パスワードは他人に絶対に教えないでください。当行行員であっても、お客さまにパスワードをお尋ねすることはありません。

メールアドレスの登録は必要ですか?

「お取り引きの結果」や「サーバーメンテナンスのお知らせ」など重要なご連絡をメールにてお届けします。セキュリティのためにも必ずご登録ください。

メールアドレスを登録(変更)したいのですが・・・

ログオン後、「各種設定・申込」メニューから登録(変更)してください。

ドメイン指定受信機能を使用する場合は?

「tsukubabank.co.jp」を指定してください。

携帯電話のメールアドレスも登録できますか?

登録できます。登録の際、「携帯電話」を選択してください。

複数のメールアドレスを登録できますか?

メールアドレスは2つまで登録可能です。

ご利用カードが紛失・盗難にあった場合はどうすればいいのですか?

ただちにお取り引き店にご連絡ください。紛失されたカードでのご利用ができないように手続きいたします。
なお、ご連絡後、最寄の窓口で「ご利用カードの再発行手続き(パスワードの再登録)」が必要となりますので、次の書類などをお持ちのうえご来店ください。
  1. 1. 代表口座のお届け印
  2. 2. 本人確認書類(運転免許証など)

セキュリティーが心配ですが・・・

「ご契約者番号」と「ログオンパスワード」の一致をもって本人確認させていただいております。また、お振り込みやお振り替え、定期預金のお預け入れなどをご利用いただく場合は、「確認パスワード」も入力してください。
なお、「ログオンパスワード」は「各種変更・申込」画面から変更することが可能ですので定期的に変更してください。
また、「可変パスワード方式」を採用するとともに、「ソフトウェアキーボード」からの入力をすることによりセキュリティを高めています。
また当行では、お客さまに安心してインターネットバンキングをご利用いただくために「スパイウェア」や「フィッシング詐欺」等へ対策、効果があるセキュリティソフト「SaAT Netizen(サートネチズン)」を無料で提供しております。是非、ご利用ください。

セキュリティについて

取り引きの途中で通信が切れた場合や、携帯電話に電話がかかってきた時は取り引きはどうなりますか?

お取り引きが成立したかどうかを「状況照会」画面でお確かめください。

画面が正しく表示されません。

いくつかの理由が考えられますので、以下の項目についてご確認ください。
  1. 1. OS・ブラウザのバージョンを確認してください
    <つくば>インターネットバンキングをご利用いただくためには、ご利用環境に合ったOS・ブラウザが必要となります。
    【ブラウザのバージョン確認方法(Internet Explorerの場合)】
    ブラウザのメニューバーから以下の方法でご確認できます。
    「ヘルプ(H)」→「バージョン情報(A)」
  2. 2. トップページからログオンしてください。
    ログオン画面を「お気に入り」に登録されている場合は、当行ホームページのトップページからログオンしてください。
  3. 3. 「更新」ボタンを押してください。
    「更新」ボタンまたは「F5」キーを押してください。
    最新のページを表示させることで、ログオン画面が正しく表示される場合があります。
  4. 4. Javaスクリプトをオンにしてください。
    ブラウザのメニューバーから(スクリプトを)「有効にする」にチェックがされていることを確認してください。
    【Internet Explorerの場合(例)】
    「ツール(T)」→「インターネットオプション(O)」→「セキュリティ」→「レベルのカスタマイズ(C)」→「スクリプト」・アクティブスクリプト→「有効にする」をチェックしてください。
  5. 5. SSLの設定を確認してください。
    ブラウザのメニューバーから「TSL1.0を使用する」がチェックされていることを確認してください。
    【Internet Explorerの場合(例)】
    「ツール(T)」→「インターネットオプション(O)」→「詳細設定」→「セキュリティ」
  6. 6. インターネット一時ファイルを削除してください。(キャッシュのクリア)
    インターネット一時ファイル(一度表示されたページを次回から短時間で表示させるため、特別なフォルダに保存されたページ)を削除し、最新のページを表示させることで、ログオン画面が正しく表示される場合があります。
    【Internet Explorerの一時ファイル削除方法(例)】
    (ブラウザを閉じ、画面左下の)「スタート」→「設定(S)」→「コントロールパネル(C)」→「インターネットオプション」→(インターネット一時ファイルの)「ファイル削除(F)」→(「すべてのオフラインコンテンツを削除する(D)」にチェックを入れて)「OK」
  7. 7. パソコンを再起動してください。
    パソコンを再起動することで、ログオン画面が正しく表示される場合があります。

<ご注意事項>

  • ・上記はすべてInternet Explorerの設定例です。OSやブラウザの種類・バージョンによっては確認方法が異なる場合があります。
  • ・セキュリティ(ウィルス対策)ソフトをご利用の場合、ソフトの設定によってはインターネットバンキングがご利用いただけない場合があります。詳細は各ソフト会社にお問い合わせください。
  • ・社内のLANなどからご利用される場合は、各企業のシステムポリシーにより外部へのアクセスが制限されている場合がありますので、社内のシステムご担当者にご確認ください。

操作中であるにも関わらず強制的にログオフされてしまうのはなぜですか?

強制的にログオフされてしまう原因は?
  • ・当行のインターネットバンキングは、お客さまに安全かつ安心してサービスをご利用いただけるよう最新のセキュリティ対策を実施しております。
  • ・このセキュリティ対策のひとつとして第三者の割り込み利用を防止するため、インターネットバンキングにログオンした後は、お客さまのパソコンなどから発信される情報(管理情報)に一定の規則性があることを常時監視しております。
  • ・このため、なんらかの原因により、この管理情報に不規則または途絶するなどの異常が発生した場合、お客さまのサービスを自動停止(強制ログオフ)する仕組みとなっております。

強制ログオフを防ぐ対応について

  • ・原因究明にまでは至っておりませんが、Windows7・WindowsVistaに発生する場合があることを確認しております。
  • ・その場合、以下の対応を行うことにより状況の緩和または解消することが確認されております。
    Internet Explorerを「アドオンなし」モードにて起動してください。
    「スタート」⇒「アクセサリー」⇒「システムツール」⇒「Internet Explorerアドオンなし」

ワンタイムパスワードの利用開始をしたいのですが、どこから申し込めますか?

つくばインターネットバンキングにログオンしていただき、【各種お手続き>各種申込】からお申込みいただけます。
ワンタイムパスワードについて詳しく知りたい方はこちらをクリック

ワンタイムパスワードの利用を停止したいのですが、どこから申し込めますか?

つくばインターネットバンキングLightの【ワンタイムパスワード利用停止】からお申込みいただけます。
ワンタイムパスワードについて詳しく知りたい方はこちらをクリック

インターネットバンキングLightについて

サービス概要

インターネットバンキングLightとは何ですか?

筑波銀行のキャッシュカードが発行されている個人のお客さまの普通預金口座の「残高」「入出金明細(最大過去70日分)」の照会や、インターネットバンキングのご利用申し込みをパソコン・スマートフォンでご確認いただけるサービスです。
従来型携帯電話(フィーチャーフォン)では、ご利用いただけません。

利用可能時間を教えてください。

下表のとおりです。

月曜日 7:00~24:00
火~土曜日 0:00~24:00
日曜日 6:00~21:00

※祝日は該当曜日と同一の利用時間となります。

法人や個人事業主でも使えますか?

お使いいただけません。個人名義の普通預金口座(キャッシュカード発行済)を利用口座として登録いただけます(事業にお使いの口座は除きます)。

料金はかかりますか?

月間基本料等は一切かかりません。
ただし、利用に際しての通信料等はお客様のご負担となります。

Web照会サービスについて

<Web照会サービス>とは何ですか?

筑波銀行のキャッシュカードが発行されている個人のお客さまの普通預金口座の「残高」「入出金明細(70日分)」をパソコン・スマートフォンでご確認いただけるサービスです。
インターネット上で「新規申込」から口座を登録いただくと、すぐにお使いいただけます。
従来型携帯電話(フィーチャーフォン)では、ご利用いただけません。

<Web照会サービス>はどうやって申込をするのですか?

対象口座を利用口座として登録することでお申込みいただけます(キャッシュカードの暗証番号入力が必要です)。

インターネットバンキングとの違いはなんですか?

<Web照会サービス>は照会専用のサービスのため、「お振込み」、「定期預金の預入・解約」や「投資信託の購入・解約」等のお取引はいただけません。
お取引を希望される場合、インターネットバンキングをご利用ください。

複数口座を一度に確認できますか?

<Web照会サービス>では、「残高」「入出金明細」のご確認は1口座ずつとしております(ただし、1人で複数口座ご登録いただくことは可能です)。
<インターネットバンキング>では、複数口座を一度にご確認いただけますので、お申込みされてないお客さまはご検討ください。

キャッシュカードの暗証番号を間違えて入力したら、どうなりますか?

暗証番号を一定回数間違えられると、<Web照会サービス>の登録ができない状態となります(「Web口座振替受付サービス」、「インターネットバンキングネット申込」も受付できなくなります)。解除にはご来店でのお手続きが必要となりますので、予めご了承ください。

ログオンパスワードとは何ですか?

<Web照会サービス>にログオンする際に入力いただくパスワードとなります。インターネットバンキングのログオンパスワードとは異なりますので、ご注意ください。

ログオン・サービス利用

ログオン方法を教えてください。

<Web照会サービス>のログオン画面で「店番」「口座番号」「ログオンパスワード」を入力してください。

何日分の入出金明細が確認できますか?

70日分の入出金明細をご確認いただけます。

サービスを解約したいのですが。

画面下部の「解約」からご解約ください。

ログオンパスワードを忘れてしまったのですが。

当行ではパスワードをお調べすることができません。サービス利用を希望される場合は、恐れ入りますが、改めて「新規申込」から口座登録をお願いいたします。

サービスを契約しているか失念してしまったのですが。

当行では契約有無の確認することができません。サービス利用を希望される場合は、恐れ入りますが、改めて「新規申込」から口座登録をお願いいたします。

以前、申込んだはずなのに使えなくなっているのですが。

最後のご利用(ログオン)から6ヵ月経過した場合、ご利用いただけなくなります。サービス利用を希望される場合は、恐れ入りますが、改めて「新規申込」から口座登録をお願いいたします。

支店を変更(口座移管)したら使えなくなってしまったのですが。

口座を移管された場合は、改めて「新規申込」から口座登録をお願いいたします。

<つくば>インターネットバンキングを申込みたいのですが。

こちらからお申込み下さい。なお、改めて、インターネットバンキング用のメールアドレス登録が必要となります。
インターネットバンキング新規申込

お問い合わせ

つくばインターネットバンキングヘルプデスク

フリーダイヤル 0120-298-258

※電話のお掛け間違いが多数発生しております。
お問い合わせの際には電話番号をよくお確かめの上、お掛け間違いのないようお願いいたします。

  • ダイヤル番号1
    操作方法を知りたい

    平日・土・日・祝日

    9:00~23:00

  • ダイヤル番号2
    投資信託の商品・
    サービス内容を知りたい

    平日

    9:00~17:00

  • ダイヤル番号3
    投資信託のお取引・
    報告書等の内容を知りたい

    平日

    9:00~17:00

※上記受付時間以外は、インターネットバンキングご利用カード・パスワードカードの紛失についてのお問い合わせ、
および不正送金被害等についてのお問い合わせのみの対応となります。

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