1. TOP
  2. 筑波銀行について
  3. 当行からのお知らせ
  4. お知らせ・トピックス
  5. 2012年度
  6. 「天心」映画実行委員会ならびに北茨城市への協賛金の寄贈について

「天心」映画実行委員会ならびに北茨城市への協賛金の寄贈について

投稿日: 2013/03/05

 筑波銀行(頭取:藤川雅海、本店:茨城県土浦市)は、地域復興支援プロジェクト『あゆみ』として、「天心」映画実行委員会(委員長/豊田稔北茨城市長)ならびに北茨城市へ協賛金を寄贈いたしましたのでお知らせいたします。
 映画「天心」は、日本の近代芸術に大きな足跡を残した岡倉天心とその弟子たちの生きざまを描いた映画で、岡倉天心の生誕150年、没後100年の節目である本年秋の上映を目指し、現在編集作業が進められています。
 本映画の主要ロケ地である北茨城市は東日本大震災で甚大な被害を受けました。天心ゆかりの六角堂が津波で消失するなど一時は映画製作が危ぶまれる中、六角堂をいち早く再建された茨城大学、五浦岬公園を整備し日本美術院のロケセットを建設・提供された北茨城市、そのほか県内外の多くの関係者の方々のご協力により、映画「天心」は北茨城市の復興を象徴する映画として、復興への想いを込めて大切に製作されました。
 当行は、北茨城市との復興協定の締結者として、本作品が広く内外で上映され、北茨城市の復興と地域の活性化に繋がることを祈念いたします。

<寄贈先及び寄付の目的>
寄贈先寄付の目的金額
「天心」映画実行委員会映画「天心」の制作費用3,000,000円
北茨城市五浦岬公園の整備事業200,000円
寄贈式
豊田市長と藤川頭取(3.1寄贈式にて)
以 上

このページのトップへ