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【重要】法人向けインターネットバンキングサービス 不正送金被害に関するご注意事項について

投稿日: 2014/05/22

 法人向けインターネットバンキングサービス「つくばビジネスNet」をご利用のお客さまへ、不正送金被害についてのご注意を重ねてご案内させていただきます。

 インターネットバンキング不正送金被害については、これまでにも再三に亘りお客さまへ注意喚起をさせていただいておりますが、最近のメディア等の報道にもあるように、他行において更に被害が急増しているとの状況が確認されております。
 今後も同様の被害発生が懸念されますので、お客さまにおかれましては、下記のような対策を早急にお取りいただくよう改めてお願い申し上げます。

【対策例】

  1. お客さまのパソコンの状態に関する対策
    (1)基本ソフト(OS)やウェブブラウザ等、インストールされている各種ソフトウェアを最新の状態に更新しておく。
    (2)パソコンにインストールされている各種ソフトウェアで、メーカーのサポート期限が経過した基本ソフト(OS)やウェブブラウザ等(例:WindowsXP)は使用しない。
    (3)お客さまのパソコンにセキュリティ対策ソフトを導入するとともに、最新の状態に更新しておく(当行ホームページより、セキュリティ対策ソフト「SaAT Netizen」を無料でダウンロードすることが可能です)
    (4)インターネット・バンキングへのログイン等に使用するパソコンの利用目的を限定する(不審なウェブサイトやメールの閲覧または送受信に利用しないように留意する)。
    (5)インターネット・バンキングへのログイン等に使用するパソコンや無線LANのルータ等について、未利用時は可能な限り電源を切断する。
  2. インターネット・バンキングのご利用における対策
    (1)お取引の申請者と承認者とで異なるパソコンを利用する。
    (2)パスワードを定期的に変更する(パスワードのご変更は、インターネット・バンキングの「メンテナンス」画面上で設定が可能です)
    (3)お振込の限度額を、必要な範囲内でできるだけ低く設定する(限度額の引下げは、インターネット・バンキングの「メンテナンス」画面上で設定が可能です)
    (4)不審なログイン履歴や身に覚えがないお取引履歴、お取引通知メールがないかを確認する(ご登録いただいているお客さまの電子メールアドレス宛に、お振込・お振替等の受付結果や、メールアドレスの変更結果などを連絡させていただいております。なおメールアドレスのご登録、ご変更は、インターネット・バンキングの「メンテナンス」画面上で設定が可能です)


*その他の具体的な対策につきましては、当行ホームページ上に設置しております「つくば安心スクール」をご参照ください。

*操作方法等、ご不明な点等がございましたら、たいへん恐れ入りますが、下記のヘルプデスクへご連絡いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

つくばインターネットバンキング ヘルプデスク 0120-298-258
(受付時間 銀行営業日 午前9:00 ~ 午後5:00)

筑波銀行




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