ほけんのQ&A
よくある質問をまとめました。ご希望の答えが見つかりづらい場合は、
お近くのほけんプラザをご利用ください。

Q:なぜ、相談料が無料なのですか?
A:当行は保険代理店です。保険代理店は保険会社からの契約手数料を収益としています。
コンサルティングの結果、保険契約まで当行にお任せいただく方が多いため、相談料はいただいておりません。
まずは費用のかからない無料相談で、保険の悩みをお聞かせください。
Q:保険料は、保障内容が同じ場合、代理店で契約しても、保険会社で契約しても同じなのですか?
A:保険契約は保障内容が同じであれば、代理店で契約されても、
保険会社(保険会社の外交員)で契約されても、保険料は同一です。
単一の保険会社から提案を受けるより複数の保険会社・保険商品の中から選べた方がよりピッタリの保険が見つかるでしょう。
Q:お店にいかないとだめですか?
A:お店での相談とさせていただいています。
今入っている保障内容の見直しも基本的な保険の仕組みも、
これから選ぶ保険も「筑波ほけんプラザ」では
図やパソコンの画面といったヴィジュアルを用いて一目瞭然のわかりやすい説明をしておりますのでぜひご来店ください。
また、電話やメールよりも来店されて説明を受けた方が納得度が高いので是非おすすめします。
ただでさえ分かりにくい保険。ムダなく賢く選ぶには、保険のプロの説明をしっかり受ける必要があります。
Q:「ほけんの窓口@筑波銀行」は何か違いがあるのですか?
A:ほけんの窓口グループ株式会社と当行が契約を結び、ほけんの窓口グループ株式会社から提供された営業上のノウハウを使って運営する仕組みです。
代理店としては別ですので、取り扱う保険会社が多少異なります。
Q:相談は1回で終わるのですか?
A:平均2~3回です。
本来、保険相談は十分な時間が必要なものです。
1回の相談では時間が足らないという場合は何回でもご納得いただけるまでご来店いただいています(平均2?3回のご来店です)。
もちろん何回ご相談いただいても、相談料は無料です。尚1回のご相談の平均的なお時間は約2時間です。
Q:好きな時間に相談できますか?
A:10:00、13:00、15:00、17:00からお選びいただけます。
ご予約はホームページからでも、フリーダイヤルでもOKです。
また、他の時間をご希望の場合はお気軽に各店舗へお問い合わせください。
Q:保険を無理に勧められたりしませんか?
A:「保険には未加入。相談したいけど、勧誘されるのでは・・・」という心配は全くございません。
ご自身やご家族の不安を解決する保障を必要と感じた時にご加入いただければいいのです。
ご加入されている保険がある方はは、コンサルティングの結果、
加入中の保障がライフプランにぴったり当てはまっていることが分かればそのまま同じ保険を継続していただくようお勧めします。
Q:保険に加入しなくても相談していいのですか?
A:もちろんです。遠慮なく、お気軽にご相談ください。
ご加入されている保険がある方は、コンサルティングの結果、
ご加入中の保障がお客様のライフプランに合っているということであれば、
そのまま同じ保険を継続していただくようお話ししています。
保険の証券やご契約状況のお知らせなど、
ご契約内容が分かるものをお持ちいただけるとより詳しいご説明ができますので、
お待ちいただけますでしょうか?
保険に入っていないという方でも、
ご要望がございましたら、
お客様のライフプランに合った保険のご提案をさせていただきますので、是非ご来店ください。
Q:現在加入中の生命保険会社に新しいプランを勧められていて内容がよく分からないのですが、
自分にあった商品なのか相談することだけでも可能ですか?
A:もちろん可能です。
どのようなご相談でもお受けいたします。遠慮なくお気軽にご相談ください。
Q:違うところで入った保険でも相談していいの?
A:もちろん可能です。
ご加入中の保険の確認や相談のみでも承っておりますのでお気軽にご相談ください。
ご要望がございましたら、中立的な立場でお客様の将来のライフプランに合った保険をご提案いたします。
ご相談の際は、ご加入の保険の証券やご契約状況のお知らせなどご契約内容がわかるものをお持ちいただけるとより詳しいご説明ができますので、
お持ちいただけますでしょうか?
ひとつご注意いただきたい点は、他の代理店でご契約いただいた保険についての諸手続き(例えば住所変更や契約内容の変更など保全)は、
お受け致しかねますのでご了承ください。
Q:女性の担当者がよいのですが、選べますか?
A:選べます。
女性特有の疾病のご相談など、ご予約の際に女性プランナーをご指名ください。