1. TOP
  2. 筑波銀行について
  3. 当行からのお知らせ
  4. ギャラリーのご案内
  5. 「近代日本を築いた幕末志士・名士たちの息吹き展」(平成25年5月10日~平成25年7月4日)

「近代日本を築いた幕末志士・名士たちの息吹き展」<終了>

「近代日本を築いた幕末志士・名士たちの息吹き展」は平成25年7月4日をもって終了させて頂きました。
期間中、多数の皆様のご来場ありがとうございました。

展示期間
平成25年5月10日(金)~平成25年7月4日(木)
※土曜日、日曜日も開催しております。
開館時間
午前9時~午後5時
※入場無料
場 所
茨城県つくば市竹園1-7
筑波銀行本部ビル2階ギャラリー
地図はこちらからご覧ください

展示作品

ごあいさつ

今般、第10回企画展として『近代日本を築いた幕末の志士、名士たちの息吹き展』を開催するはこびとなりました。

日本は、明治維新(1868年)から間もなく150年を迎えようとしています。

明治政府の「富国強兵」政策の中での日清、日露戦争、昭和の第2次世界大戦、戦後の高度成長期を経て、今日に至っております。

その時代、時代に歴史を築いてきた人々がいます。特に武家社会(封建社会)から近代国家(資本主義)への変革では、20才代の若き“下級武士”を中心とした人々が命を賭し、古き制度と戦い「維新」を成し遂げました。

そして今日、政治、経済、社会制度が大きな転換期にあるといえます。

近代国家をつくった人々の肉筆に触れることで大きな感動をいただくと共に、これからの日本を支えていく若者たちに、自分に自信と誇りを持ち、日本の将来を見据えていっていただきたいと思います。

今回、龍ケ崎市在住の橋本秀孝氏の資料提供により、本展示会を開催することが出来ました。

橋本氏は熊本藩細川家に仕えた重臣の末裔で、数多くの資料を収蔵されており、「命を張って近代日本を築いた志士たちの肉筆に触れながら、若い人達に命と誇りを大切にする日本人を目指して欲しい。この企画展を通して、志士たちが翔け抜けた幕末という時代を少しでも感じてくれたら」とのご好意により資料の提供をいただき展示させていただきました。どうぞごゆっくりご鑑賞ください。

最後に、今回の作品等のご提供や、企画、展示にご協力いただきました皆様そして、ご後援をいただきましたつくば市教育委員会様に心よりお礼申し上げます。




このページのトップへ