つくばアプリ
よくある質問

利用口座の追加方法について

利用口座の追加方法を教えてください。

つくばアプリで利用口座を追加したい場合、個人向けインターネットバンキング「つくばインターネットバンキング」より
利用口座を追加いただく必要がございます。

(つくばインターネットバンキングで利用口座を追加する方法)

  • ・つくばインターネットバンキング内の「各種お手続き」>「サービス利用口座追加・削除」より追加いただけます。
  • ・窓口にてお申込みいただけます。利用口座は、取引店で登録作業が完了した翌日からご利用可能となります。

アプリ利用について

対応可能な端末を教えてください。

「スマートフォン」「タブレット」に対応しております。フィーチャーフォン(ガラケー)には対応していません。

推奨環境(対応OS)を教えてください。

iOS10以降、Android6以降を推奨します。

アプリのインストール方法を教えてください。

iOS端末をご利用のお客さまはApp Storeより、Android端末をご利用のお客さまはGoogle Playより
「筑波銀行バンキングアプリ」、「つくばアプリ」で検索ください。

つくばアプリの利用条件を教えてください。

個人のお客さまが対象となります。ただし、ご利用には「つくばインターネットバンキング」のご契約が必須となります。
お取引状況により利用開始の手続きが異なりますので、アプリダウンロード後、案内画面に沿ってお手続きください。
※インターネットバンキングLightではご利用できません。

利用開始方法を教えてください。
(つくばインターネットバンキングをご契約されているお客さまの場合)

「インターネットバンキングのIDでログオン」ボタンよりお手続きいただき、
「つくばインターネットバンキング」の契約者番号、ログオンパスワードを入力してください。

利用開始方法を教えてください。
(つくばインターネットバンキングをご契約されていないお客さまの場合)
  1. ①「インターネットバンキングお申込み」ボタンより以下の手順でお手続きください。
  2. ②個人向けインターネットバンキング「つくばインターネットバンキング」のお申込み。
  3. ③「つくばインターネットバンキング」のお申込み手続き完了後、契約者番号の通知がメールで届きます。
  4. ④アプリの「インターネットバンキングのIDでログオン」ボタンより契約者番号、ログオンパスワードを入力してください。
  • ※お客さまがWeb上から「つくばインターネットバンキング」をご契約いただいた後お客さまの入力したメールアドレス宛に
    「つくばインターネットバンキング」の契約者番号を送付いたします。
    受信された契約者番号とご登録いただいたパスワードを使用しアプリをご利用いただけます。
    また、「つくばインターネットバンキング」のご利用カードが郵送でお手元に届くまで振込についてはご利用できません(残高照会はご利用可能です)。
    「つくばインターネットバンキング」のご利用カードは後日郵送にてお届けいたします。到着まで10日程度かかります。
利用開始方法を教えてください。
(筑波銀行の普通預金口座をお持ちでないお客さまの場合)
  1. ①「口座開設(口座をお持ちでない方)」ボタンより以下の手順でお手続きください。
  2. ②つくばガマぐち支店のかんたん口座開設ページへ遷移しますので、口座開設の申込を実施してください。
    (同時にインターネットバンキングのご契約も実施します)
  3. ③後日、普通預金キャッシュカードおよび「つくばインターネットバンキング」のご利用カードを郵送いたします。
  4. ④「インターネットバンキングのIDでログオン」ボタンよりお手続きいただき、「つくばインターネットバンキング」の契約者番号、ログオンパスワードを入力してください。
利用可能時間を教えてください。

メンテナンスのための定期休止時間(日曜AM0:00~AM6:00)を除き、原則24時間ご利用可能です。
ただし、一部の手続きについてはご利用できない時間がございます。

利用料金はかかりますか。

本アプリは無料でご利用いただけます。ただし、通信にかかるパケット代、
振込手続きにかかる所定の手数料は別途お客さまのご負担となります。

アプリ機能について

振替手続きができる口座を教えてください。

お客さまご自身の口座で、「つくばインターネットバンキング」に利用口座として登録済みの口座間で振替のお手続きができます。

振込手続が利用可能な時間を教えてください。

月曜日7:00~24:00、火曜~土曜日0:00~24:00、日曜日6:00~21:00
手続きは当日扱いのみとなりお振込日は指定できません。
他金融機関へのお振込については、上記利用時間内でも各金融機関のご利用時間によりお手続きができない場合があります。

振込に手数料はかかりますか。

「つくばインターネットバンキング」と同様の所定の手数料がかかります。
詳しくは、こちらをご覧ください

振込に限度額はありますか

ご利用限度額は1日あたり100万円以下です
(個別に希望する限度額をお届けいただいているお客さまを除きます)。
振込限度額の変更を希望されるお客さまは店頭または「つくばインターネットバンキング」メニュー内よりお手続きをお願いいたします。

  • ※「つくばインターネットバンキング」より手続きをするには「ワンタイムパスワードアプリ」のご利用が必要となります。
入出金明細を確認できる期間を教えてください。

過去70日間分の明細を照会することができます。ただし、一度に表示される明細は500件が上限となります。
長期明細の表示を希望する場合は、通帳アプリ「かんたん通帳」をご利用ください。

「マネーフォワードfor筑波銀行」や「かんたん通帳」の手続き方法を教えてください。

メニュー内の「マネーフォワードfor筑波銀行」や「かんたん通帳」アイコンから各種アプリの登録、閲覧が可能となっております。

各種お手続きについて

住所変更の手続きの流れを教えてください。

メニュー内の「諸届」アイコンよりつくばのガマぐち支店のかんたんお手続きのページへ遷移出来ますのでそちらでお手続きをお願いいたします。

その他のお問い合わせについて

スマートフォンの機種変更をした場合の手続きを教えてください。

スマートフォンの機種変更をした場合は、新端末でアプリをインストールし、「つくばインターネットバンキング」の契約者番号およびログオンパスワードを入力し再度ログインしてください。

スマートフォンを紛失した、または盗難に遭った場合の対応を教えてください。

携帯電話会社にご連絡のうえ、当該スマートフォンの通信等のご利用を停止してください。
また、以下にご連絡いただき、インターネットバンキングのご利用を停止してください。
(当行アプリはインターネットバンキングと連携しているため)

9:00~17:00お取引の営業店
17:00~23:00筑波銀行インターネットバンキングヘルプデスク
(0120-298-258)
PINコードを変更する場合の手続きを教えてください。

アプリ内メニューのパスコード変更より変更をお願いいたします。

つくばアプリをスマートフォンとタブレット両方にインストールし使用することができますか。

複数の端末でご利用いただけます。ただし、複数の端末で同時にログインすることはできません。

「つくばアプリ」に関する
お問い合わせ・ご相談はこちら

電話で相談する
スマートフォンなど携帯からも通話無料

受付時間/平日・土・日・祝日 9:00~23:00

  • ※電話のお掛け間違いが多数発生しております。
    お問い合わせの際には電話番号をよくお確かめの上、お掛け間違いのないようお願いいたします。

店舗で相談する
お近くの店舗へご相談ください

株式会社 筑波銀行 登録金融機関 関東財務局長(登金)第44号
加入協会 日本証券業協会