つくば
インターネット
バンキング

法人向け
インターネットバンキング
「ビジネスNet」
について

メリット

必要な機能に応じて、ライト・プライマリー・スタンダード・エクストラの4つのタイプから選択できます。

  • merit01

    merit01

    新たに機器や専用ソフトを購入する必要はありません。
    インターネットに接続できるパソコン(※1)があればご利用いただけます。

    1利用環境には一部制限がございます。
    詳しくはご利用可能なパソコン環境の項目をご確認ください。

  • merit01

    merit01

    • ・契約料

      エクストラ:\5,500- スタンダード:\2,750-
      プライマリー:無料 ライト:無料

      【月間基本料】
      エクストラ:\5,500- スタンダード:\2,750-
      プライマリー:\1,100- ライト:無料
    • ・振込手数料は窓口より最大770円おトクです。

      金額は全て消費税込

  • merit01

    merit01

    オフィスにいながらにして、リアルタイムに「残高」や「入出金明細」がご確認いただけます。
    事前登録していない先にもお振り込みが可能です。
    また、当行宛のお振込みなら原則24時間(※)即時にお振込みいただけます。

    毎週日曜日21:00~月曜日7:00の時間帯は即時振込ができません。

    毎週日曜日0:00~6:00の時間帯および日付変更(24:00)の前後数分間サービスを休止させていただきます。(定期休止時間帯)

    サービスご利用時間帯はこちら

  • merit01

    merit01

    「128bitSSL(Secure Socket Layer)」暗号化方式により、情報漏洩、データの偽造等を防ぐほか、サービスのご利用は「ログオンパスワード」等の数種類のパスワードで守られていますので不正利用を防止できます。

    社内セキュリティを守るために、管理者による「振込承認」「操作ロック」「利用者の権限設定」等の機能がご利用いただけます。

お申込み方法

  • STEP01

    お申込書をご記入いただき、お取引店へお持ちください。
    申込書は店頭でのお受取りが可能です。

  • STEP02

    当行でお申込みのお手続きをいたします。※

    ※お申込時に簡単な審査がございます。

  • STEP03

    1週間程度で「ご利用カード」、ワンタイムパスワード生成機「パスワードカード」が別々に届きます。

    ※ライト型をご契約の場合は、「ご利用カード」のみが届きます。

下記サービスをご利用の場合は、別途申込が必要となります。
・全銀会計情報 ・自動集金 ・代金回収 ・経費精算振込 ・配当金振込 ・入金通知メールサービス ・でんさいWeb

サービス内容について

表示内容:◎パソコン・スマホ両方利用可、○パソコン利用可、スマホは一部機能利用可、×利用不可

機能 ライト プライマリー スタンダード エクストラ 内容
照会

事前にお届けいただいたご利用口座(普通・当座・貯蓄・カードローン)の「残高」と「入出金明細」がリアルタイムにご照会いただけます。

印刷に便利なPDF形式、または表計算ソフトで利用可能な電子明細(CSV形式)でダウンロードし、ご利用いただけます。

全銀会計情報
(※1)

事前にお届けいただいた利用口座の「入出金明細」あるいは「振込入金明細」を、全銀形式・CSV形式のいずれかでダウンロード、もしくはPDF形式で印刷いただけます(別途、お申込みが必要です)。

振込・振替
(※2)
×

事前にお届けいただいたご利用口座(普通・当座・貯蓄・カードローン)間の「振替」や、ご利用口座から当行宛・他行宛の「振込」がご利用いただけます。

事前登録していない先にも即時にお振込みいただけます。

お振込みを行った先を登録し、次回以降は口座番号・振込先名等を入力せず簡単にお振込みいただけます。

また、振込先の事前登録、登録内容の変更・削除も可能です。

  連続振込
(※3)
×

1回の操作で最大10先まで同時にお振込みいただけます。

※即時のお振込みでご利用になれます。









(※4)
総合振込 ×

一度のお手続きで複数の振込先に一括してお振込みいただけます。

振込データをあらかじめ当行にお送りいただくことにより、支払日に自動的に振込先のお口座にご入金いたします。

給与振込 ×

給与・賞与の振込データをあらかじめ当行にお送りいただくことにより、支給日に自動的に従業員の皆様のお口座にご入金いたします。

地方税納入 ×

従業員の皆様から特別徴収した住民税の納付データをあらかじめ当行にお送りいただくことにより、当行で納付書の作成から納付までを代行いたします。納付資金は納付日の3営業日前につくばビジネスNetのご指定の代表口座または利用口座より引落しいたします。

自動集金 ×

売掛金、会費などの代金回収データをあらかじめ当行にお送りいただくと、当行本支店のお口座から預金口座振替によりスピーディーに集金いただけます。振替結果を全銀形式、CSV形式のいずれかでダウンロード、もしくはPDF形式で印刷いただけます(別途、お申込みが必要です)。

代金回収
(I-NET・ワイドネット)
×

当行および当行以外の金融機関のお口座から預金口座振替により集金いただけます。振替結果を全銀形式、CSV形式のいずれかでダウンロード、もしくはPDF形式で印刷いただけます(別途、お申込みが必要です)。

アップロード・
ダウンロード機能
×

会計ソフト等で作成した全銀フォーマット形式のデータをアップロードし、そのままご送信いただくこともできます。登録してある振込先(振替先)をCSV形式でダウンロードすることができます。ダウンロードしたデータは加工して振込(振替)依頼データとしてお取込みいただけます。

経費精算振込 × ×

出張旅費や交通費等の社内経費の振込データをあらかじめ当行にお送りいただくことにより、従業員の皆様のお口座にご入金いたします(別途、お申込みが必要です)。

配当金振込 × ×

株式配当金振込データをあらかじめ当行にお送りいただくことにより、株主様のお口座にご入金いたします(別途、お申込みが必要です)。

料金払込サービス
〈Pay-easy(ペイジー)〉
(※5)
×

払込書(納付書等)に「Pay-easy(ペイジー)」マークが表示されている場合、事前にお届けいただいたご利用口座(普通預金・当座預金・貯蓄預金)から各種料金・税金等の払込みがご利用いただけます。

※払込可能な料金・税金は当行と本方式での収納契約がある先に限ります。

※収納機関のホームページからつくばビジネスNetの画面にリンクし払込みを行う情報リンク方式もございます。

メッセージ・
電子メール通知
×

メッセージ画面や電子メールにより「振込・振替」「総合振込」「給与振込」等の受付状況、資金決済状況等をお知らせいたします。

※1契約につき2つのメールアドレスをご登録いただけます。

入金通知メールサービス

利用口座に入金があったことを、電子メールでお知らせするサービスです。

通知対象とする利用口座はつくばビジネスNetで選択します。入金内容についてはつくばビジネスNetでご確認いただく必要があります(別途、お申込みが必要です)。

電子交付サービス
(※6)
×

振込・振替のお取引照合表や総合振込・給与振込・自動集金等の受付書をPDFファイルでダウンロードいただけます。

振込・払込
限度額の変更
×

つくばビジネスNetの振込・払込限度額を100億円未満の範囲で変更いただけます。払込限度額とは①振込振替サービスの振込額②総合振込の振込額③給与振込の振込額④料金払込サービス〈Pay-easy〉の払込額⑤経費精算振込・配当金振込の払込額ごとの振込(指定)日・払込日1日あたりの利用限度額です。

ATM取引限度額の
変更・取引停止
×

「ATMの1日あたりの取引限度額の引き下げ」と「ATM取引の停止(または停止解除)」をお手続きいただけます。

※引き上げを行う場合は、「カードまたはお通帳」「お届出のご印鑑」「ご本人さまを確認できる資料」をご持参のうえ、窓口でお手続き願います。

でんさいweb × ×

でんさい(電子記録債権)の発生や分割、受取り、各種照会等をお手続きいただけます(別途、お申込みが必要です)。

●スマホでご利用いただけない機能について

  • ※1 全銀会計情報はご利用いただけません。
  • ※2 振込・振替機能の内、振込先の登録・変更はご利用いただけません。
  • ※3 連続振込の機能はご利用いただけません。
  • ※4 一括伝送サービス(総合振込等)は、取引状況照会と承認機能以外ご利用いただけません。
  • ※5 スマホで情報リンクを利用される場合は、パソコン用のコンテンツになります。
  • ※6 スマホで電子交付サービスはご利用いただけません。

「振込・振替」と「総合振込」の違い

「振込・振替」 「総合振込」
振込の種類 「即時」と「予約」が選べます。(連続振込は「即時」のみとなります) 「予約」のみの取扱となります。
1回の取引で実行(承認)
可能なお振込み件数
1件(プライマリー・スタンダード・エクストラの
連続振込機能を利用すると最大10件)
プライマリーは最大10件、
スタンダードは最大100件、
エクストラは最大5,000件
対象口座 支払口座 指定口座(普通・当座・貯蓄・カードローン口座) 指定口座(普通・当座口座)
振込口座 当行の普通・当座・貯蓄口座
他行の普通・当座・貯蓄口座
左記及び当行の [別段」口座

※エクストラのアップロードは 50,000 件まで可能です。

ご利用人数・口座登録数

サービスタイプ ライト プライマリー スタンダード エクストラ
残高照会
・入出金
照会口座
ご利用人数 管理者1名 管理者1名 利用者99名
預金種目 普通預金・当座預金・貯蓄預金・カードローン(事業者カードローン等)
登録口座数 3口座まで
(代表口座1ご利用口座2)
3口座まで
(代表口座1ご利用口座2)
10口座まで
(代表口座1ご利用口座9)
100口座まで
(代表口座1ご利用口座99)
振込・振替
納付先口座
振込・振替 ご利用いただけません 999口座まで登録可能
(1回あたり最大1件)
総合振込・
給与振込
各サービス
10口座まで登録可能
(1回あたり最大10件)
各サービス
3,000口座まで登録可能
(1回あたり最大100件)
各サービス
5,000口座まで登録可能
(1回あたり最大5,000件)
自動集金 20口座まで登録可能
(1回あたり最大20件)
100口座まで登録可能
(1回あたり最大100件)
5,000口座まで登録可能
(1回あたり最大5,000件)
代金回収
(I-NET、
ワイドネット)
5,000口座まで登録可能
(1回あたり最大5,000件)
経費精算振込・
配当金振込
ご利用いただけません 各サービス
3,000口座まで登録可能
(1回あたり最大100件)
各サービス
5,000口座まで登録可能
(1回あたり最大5,000件)
地方税納入 10市区町村まで登録可能
(1回あたり最大10件)
200市区町村まで登録可能
(1回あたり最大200件)
5,000市区町村まで登録可能
(1回あたり最大5,000件)

※代表口座は月間基本料の他、一括伝送(総合振込・給与振込・地方税納入・自動集金・代金回収・経費精算振込)の手数料、オプションサービス(全銀会計情報・入金通知メールサービス)の手数料、パスワードカードの再発行手数料の引落口座となります。

※ライトは残高照会、入出金明細のみ利用可能です。

ご利用カード、パスワードカードの紛失や、パスワードを失念された場合

ご利用カード・パスワードカードを紛失された場合(※1)、パスワードを規定回数以上お間違えになりご利用いただけない場合、パスワードを失念された場合、パスワードを他人に知られてしまった場合は、以下のお手続きをお願いいたします。

ログオンパスワード/可変パスワードの場合 パスワードカードの場合
管理者 お取引店で「ご利用カード」「パスワードカード」の再発行手続きをしてください。
利用者
(パスワードカード使用)
つくばビジネスNet上「管理者」が該当パスワードの再登録を実施してください。 つくばビジネスNet上で「管理者」が対象の利用者のパスワードカード利用設定を「使用しない」に変更する事でログオン可能となります。なお、その際ログオン時に可変パスワードを保持している場合、追加認証として可変パスワードが必要となります。(※2)
利用者
(パスワードカード未使用)
  • ※1 ご利用カード、パスワードカードを紛失した場合は、再発行手数料(1,650円(消費税等込))が必要となります。
  • ※2 管理者は「お客さま登録情報」の「利用者登録・変更」にて利用者用の可変パスワード表を印刷して該当の利用者にお渡しください。パスワードカードが届きましたら、速やかに利用登録を行ってください。

その他

利用明細の送付 <振込・振替・料金払込>お取引照合表、<総合振込・給与振込・自動集金>受付書、手数料領収書等を月1回ご郵送いたします。
振込先の登録 当行で登録振込サービス、ANSERサービス(振込・振替機能)、パソコンサービス、ATM振込明細帳をご利用のお客さまは、お申し込み時にこれらのサービスに登録されている振込先を本サービスに移行登録することができます。
  • ※登録手続など、詳しくは窓口でお問い合わせください。

よくあるご質問

操作中にも関わらず強制的にログオフされてしまう事象について

お客さまよりインターネットバンキングまたは法人向けインターネットバンキング「つくばビジネスNet」のご利用に関して「強制的にログオフされてしまうのはなぜか」というお問い合わせをいただいております。
調査・検討をした結果、下記対応により当該事象が緩和または解消することが確認されました。
事象にお悩みのお客さまに向けて、参考情報としてご提供させていただきます。

★強制的にログオフされてしまう原因は?

  • セキュリティ対策のひとつとして第三者の割り込み利用を防止するため、インターネットバンキングにログオンした後は、お客さまのパソコン等から発信される情報(管理情報)に一定の規則性があることを常時監視しております。
    このため、なんらかの原因により、この管理情報に不規則または途絶するなどの異常が発生した場合、お客さまのサービスを自動停止(強制ログオフ)する仕組みとなっています。

★強制ログオフを防ぐ対応について

  1. 1.ブラウザソフト(Internet Explorer等)やOS(オペレーティング・システム)は常に最新のものとなるように、適宜、最新の修正プログラムを適用してください。
    また、セキュリティ対策ソフトをご利用いただくことをお勧めいたします。当該対応により、管理情報に異常が発生することを防止できます。
  2. 2.富士通社製パソコン(2010年夏モデル、2010年冬モデルのタッチパネル搭載機種)には、「タッチ操作パネル」というソフトウエアがインストールされています。本ソフトウエアが動作しているパソコンでInternet Explorerをご使用される場合、操作性を向上させるために、Internet Explorerとほぼ同じタイミングで「タッチ操作パネル」からも別の管理情報が送信されるとのことです(結果として管理情報の二重送信が発生しています)。
    このため、当行のインターネットバンキングをご利用になる場合、強制ログオフが発生することがございます。富士通社によると、同社から操作性を損なわず、弊行インターネットバンキングにも対応した「タッチ操作パネル」が提供されておりますので、導入されることをお薦めいたします。

【重要】ご利用のパソコン機種をご確認いただき、富士通社製パソコン(2010年夏モデル、2010年冬モデルのタッチパネル搭載機種)の場合は、以下の情報を参照し、本事象に対応した「タッチ操作パネル」を導入することをご検討いただきますようお願いいたします。

【富士通社様 ホームページ】
<アップデートナビ情報>http://azby.fmworld.net/support/intro/update_navi.html

「ご利用カード」が見当たらないお客さまへ

法人向けインターネットバンキング「ビジネスNet」をご利用いただくためには「ご利用カード」が必ず必要です。万が一、喪失等により「ご利用カード」が見当たらないお客さまは、次の書類等を持参の上、お取引店で「ご利用カードの再発行」手続きをお願いします。

ご用意いただく書類

  • ・インターネットバンキング 代表口座のお届印
  • ・本人確認書類(代表者の運転免許証等)
  • ・「ご利用カード」はご契約時に郵送しています。
  • ・再発行手数料1,650円(消費税込)がかかります。
  • ・再発行のお手続き後、カードがお手元に届くまでは一時ご利用できなくなります。

セキュリティ

お問い合わせ

つくば
インターネットバンキングヘルプデスク

フリーダイヤル 0120-298-258

※電話のお掛け間違いが多数発生しております。
お問い合わせの際には電話番号をよくお確かめの上、お掛け間違いのないようお願いいたします。

  • ダイヤル番号1
    操作方法を知りたい

    平日・土・日・祝日

    9:00~23:00

  • ダイヤル番号2
    投資信託の商品・
    サービス内容を知りたい

    平日

    9:00~17:00

  • ダイヤル番号3
    投資信託のお取引・
    報告書等の内容を知りたい

    平日

    9:00~17:00

※上記受付時間以外は、インターネットバンキングご利用カード・パスワードカードの紛失についてのお問い合わせ、
および不正送金被害等についてのお問い合わせのみの対応となります。

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