Various
かんたんお手続き

かんたんお手続き
(住所氏名変更・カード類再発行・パスワードロック解除等)

筑波銀行の本支店にお口座をお持ちの皆さまにご利用いただけます。
(インターネット専業支店のみのお取り扱いではありません。)
窓口でのお手続きを検討されているお客さまはこちらをご確認ください

  • 住所、氏名変更

    次に該当する方はご利用いただけません。
    法人名義の場合/当座預金を開設している場合/マル優・財形預金がある場合
    融資取引(住宅ローン、事業性融資等)がある場合
    ※住所変更のお客様:対象取引が無担保消費性ローンのみで、転居先住所が当行営業店所在の都道府県の場合は受付可
    ※氏名変更のお客様:対象取引が無担保消費性ローンのみの場合は受付可
    その他、非対面でご説明やお取扱が困難な場合
  • キャッシュカード、つくばインターネットバンキングご利用カード等の再発行・・・パスワードを
    お忘れの方、カードを破損・紛失等された方
    (各暗証番号の再登録等含む)

    原則、再発行手数料がかかります。ただし、つくばバンクカード関連以外のカード類の場合、汚損・破損・暗証番号失念等による再発行で、対象のキャッシュカード類の画像をアップロードいただける場合は手数料が無料となります。氏名変更に伴う再発行は無料です。
    つくばインターネットバンキングのログオンパスワードを失念された場合で下記条件を全て満たしている場合はつくばインターネットバンキングLightからパスワードの再登録が可能です。
    <条件>
    • ①代表口座のキャッシュカードがある
    • ②つくばインターネットバンキングにメールアドレスが登録されている
    • ③つくばインターネットバンキングのご利用カードがある
  • インターネットバンキング各種利用再開(ロック解除)・・・パスワードを覚えている方

    ご本人さま確認のために数日かかります。お急ぎの場合は、筑波銀行本支店窓口までお問い合わせください。なお、ログオンパスワードの利用再開(ロック解除)については、つくばインターネットバンキングLightからご操作いただけます。
  • つくばWeb口振受付サービス(インターネットでの公共料金・携帯電話料金等の口座振替申込み)
    利用停止・再開、機能停止解除

    ※利用停止・利用再開・・・サービスの利用停止、利用停止中のサービスを再開します。
     機能停止解除・・・キャッシュカード暗証番号等の入力相違によるロック状態を解除します。
     なお、機能停止(ロック)解除のみ、つくばのガマぐち支店以外の筑波銀行本支店に口座をお持ちの方もお手続きいただけます。ご本人さま確認のために数日かかります。お急ぎの場合は、筑波銀行本支店窓口までお問い合わせください。
  • つくばインターネットバンキングLight
    利用停止・再開、機能停止解除

    ※利用停止・利用再開・・・サービスの利用停止、利用停止中のサービスを再開します。
     機能停止解除・・・キャッシュカード暗証番号等の入力相違によるロック状態を解除します。
     なお、機能停止(ロック)解除のみ、つくばのガマぐち支店以外の筑波銀行本支店に口座をお持ちの方もお手続きいただけます。ご本人さま確認のために数日かかります。お急ぎの場合は、筑波銀行本支店窓口までお問い合わせください。
 

運転免許証、マイナンバーカード、在留カードのいずれかをお持ちのお客さま

「スマート本人認証」ご利用の流れ

※「スマート本人認証」とは、スマートフォンを使用し、画面の案内に沿って本人確認資料を撮影するとともに、お客さまの容姿と本人確認書類を撮影することによって本人確認手続きを完結する方法です。当行が郵送する各種お申込み確認書をお客さまがお受け取りになる手順が不要となるため、お手続きの時間を短縮できます。

  • STEP
    1お客さま

    Webから各種お届け出

    Webでお申込み内容をご入力ください。
    「ご本人確認資料」等をスマート本人認証でアップロードしていただきます。

    ※お取引状況や内容により、別途書類を返送していただく場合がございます。

  • STEP
    2筑波銀行

    各種手続き《筑波銀行》

    当行で申込内容確認・本人確認完了後に各種お届け出について手続きをさせていただきます。

  • STEP
    3お客さま

    各種お届け出完了のお知らせのお受け取り
    (氏名変更やカード類の再発行の場合は各種カード類)

    各種お届け出処理完了のお知らせ(簡易書留または電子メール)、キャッシュカード、インターネットバンキングご利用カードを郵送させていただきます。
    (キャッシュカードやインターネットバンキングご利用カード等の重要物に関しては、セキュリティの観点上、すべて個別に郵送させていただきます。各種お届け出処理完了のお知らせに関しては、お申込み時に電子メールのみでの通知をご希望される場合は郵送されません。)

    キャッシュカード・インターネットバンキングご利用カードは再発行手続き後、1週間から10日程度で別々に到着します。

【ご注意事項】

  • 各種カード類再発行の場合、原則再発行手数料がかかります。ただし、つくばバンクカード関連以外のカード類の場合、汚損・破損・暗証番号失念等による再発行で、対象のキャッシュカード類の画像をアップロードいただける場合は手数料が無料となります。
  • 氏名変更に伴うカード再発行手数料は原則すべて無料となります。
  • お客さまの口座から再発行手数料が引き落とせない場合などは、再発行のお申し込みをキャンセルさせていただく場合がございます。
  • 各種手数料についての詳細はこちらをご確認ください。
    (再発行手数料例:ICキャッシュカード・つくばバンクカード(含むETCカード)は2,200円(税込)/磁気キャッシュカード・つくばインターネットバンキングご利用カードは1,650円(税込)など)

【キャッシュカード再発行時の既存カードのご利用等について】

  • 氏名変更、汚損・破損等に伴う「切り替え発行」の場合
    新たなキャッシュカードが届くまで、お手元のキャッシュカードをご利用いただけます。
    ただし、「新たなキャッシュカード発行日から1ヶ月」「新たなキャッシュカードを利用したとき」のうち、いずれか早い方が旧カードのご利用期限となります。
  • 紛失・盗難等による「再発行」の場合
    紛失・盗難等のお申出があった場合、後日発見されてもご利用いただくことはできません。つくばバンクカード以外のキャッシュカードの場合は、最寄りの営業店窓口でカード発見のお手続きが必要となります。つくばバンクカードの場合は、当店または最寄りの営業店窓口で再発行のお手続きが必要です。
  • 暗証番号失念による「再発行」の場合
    新たなキャッシュカードが届くまでお待ちください。

本人確認書類アップロードにあたっての注意事項

必要書類をご確認のうえ、もれなくアップロードしてください。

「スマート本人認証」をご利用される場合

マイナンバー
確認書類
本人
確認
書類
戸籍抄本・住民票等
(氏名変更確認資料)
※提示日6ヶ月以内に作成されたもの
当行カード類
かんたんお手続き
※住所・氏名変更、
カード再発行等
※4 必須 ※1 氏名変更の場合 ※2 カード類再発行の場合 ※3

注 下記のお手続き等は「スマート本人認証」をご利用いただけません。

  • 「本人確認書類」の住所と現在の居住が相違する場合
  • 確認書類裏面に備考シールがあり、最新の情報が裏面と備考シールに渡って表示されている場合

※1 下記の何れかが必要です。

  • 現在の居住の記載がある「運転免許証」「マイナンバーカード」「在留カード」
    (外国籍の方は「在留カード」が必要です。その他追加で書類をご提出いただく場合がございます。)

※2 氏名変更の場合は必須です。ただし、本人確認書類で新旧の氏名が確認できる場合は除きます。

  • (かんたんお手続き完了後、当行より「必要書類画像アップロード再送依頼SMSメール」を送信し、画像のアップロードをお願いする場合がございます。)

※3 カード類再発行の場合

  • 手元にカードをお持ちの場合、アップロードすることで手数料が無料となります。(ただし、つくばバンクカードは除きます。)
  • (かんたんお手続き完了後、当行より「必要書類画像アップロード再送依頼SMSメール」を送信し、画像のアップロードをお願いする場合がございます。)
  • つくばバンクカードは絶対にアップロードしないでください。

※4

  • お取引状況等により、別途ご提出いただく場合があります。
  • 運転免許証

  • マイナンバーカード

  • 在留カード

    ※外国籍の方はご準備してください。

    ※その他追加で書類をご提出いただく場合がございます。

「スマート本人認証」をご利用される場合の本人確認書類がお手元に準備できた方

 

「スマート本人認証」をご利用されないお客さま

「通常本人認証」ご利用の流れ

  • STEP
    1お客さま

    Webから各種お届け出

    Webでお申込み内容をご入力ください。
    「ご本人確認資料」等をアップロードしていただきます。

  • STEP
    2お客さま

    各種お申込み確認書のお受け取り

    お申込みいただいたご住所へ確認書類を郵送しますのでお受け取りください。(転送不要・一般書留本人限定受取郵便)
    注:お取引状況や内容により、別途書類を返送していただく場合がございます。

    ※一般書留本人限定受取郵便は、配達もしくは郵便局窓口にてご本人さまが本人確認書類を提示し、お受け取りいただく仕組みです。

  • STEP
    3筑波銀行

    各種お申込み確認書のお受け取り状況確認《筑波銀行》

    郵便追跡サービスにて各種お申込み確認書のお受け取り状況を確認いたします。

    お受け取りが確認できない場合、ご連絡がつかない場合等はお申込みについて取り下げとなる場合がございます。

  • STEP
    4筑波銀行

    各種手続き《筑波銀行》

    確認書類が到着したことが確認できたら各種お届け出について手続きをさせていただきます。(各種処理)

  • STEP
    5お客さま

    各種お届け出完了のお知らせのお受け取り
    (氏名変更やカード類の再発行の場合は各種カード類)

    各種お届け出処理完了のお知らせ(簡易書留または電子メール)、キャッシュカード、インターネットバンキングご利用カードを郵送させていただきます。
    (キャッシュカードやインターネットバンキングご利用カード等の重要物に関しては、セキュリティの観点上、すべて個別に郵送させていただきます。各種お届け出処理完了のお知らせに関しては、お申込み時に電子メールのみでの通知をご希望される場合は郵送されません。)

    キャッシュカード、インターネットバンキングご利用カードは再発行手続き後、1周間から10日程度で別々に到着します。

「スマート本人認証」をご利用されない場合

口座開設名義人
マイナンバー
確認書類
本人
確認
書類
戸籍抄本・住民票等
(氏名変更確認資料)
※提示日6ヶ月以内に
作成されたもの
当行カード類
かんたんお手続き
※住所・氏名変更、
カード再発行等
※4 必須 ※1 氏名変更の場合 ※2 カード類再発行の場合 ※3

※1 下記の何れかが必要です。

①現在の居住の記載がある本人確認書類(下記「本人確認書類例」参照)から2種類

  • 注1.運転免許証、健康保険証、在留カード、特別永住者証明書は、原則、表面と裏面の両面が必要です。(変更事項が無い場合も両面必要)(健康保険証裏面に住所記入欄がある場合は、必ず記入のうえ、アップロードしてください。)
  • 注2.マイナンバーカードは、表面のみアップロードしてください。

②学生の方等、住所を移転されてない方は本人確認書類(下記「本人確認書類例」参照)のうち住所が印字されているもの(手書きは不可)1種類と補完書類(公共料金領収書等)1種類

※2 氏名変更の場合は必須です。

  • 新旧氏名がわかるもの。(運転免許証やマイナンバーカード等も氏名変更の記載があれば可)

※3 カード類再発行の場合

  • 手元にカードをお持ちの場合、アップロードすることで手数料が無料となります。(ただし、つくばバンクカードは除きます。)
  • つくばバンクカードは絶対にアップロードしないでください。

※4

  • お取引状況等により、別途ご提出いただく場合があります。

本人確認書類例

氏名変更が伴う場合は、新旧氏名がわかる公的書類をアップロードしてください。ただし、運転免許証やマイナンバーカード等で氏名変更の記載があれば不要です。
お申込時に免許証画像から住所情報を取り込まれた方は、運転免許証の表面は不要です。ただし、運転免許証の裏面は別途アップロードしてください。
アップロード画面では、画像は2部ずつアップロードできます。アップロードボタン押下後に追加でアップロードする欄が表示されます。
  • 運転免許証(両面必須)

    変更事項の有無に関わらず裏面も必要です。

  • 健康保険証

    ご本人さまの氏名・生年月日・住所の記載されているページ

    ※カード型は裏面も必要です。(住所記入欄がある場合は記入してください。)

    ※保険者番号および被保険者等記号・番号欄、QRコードは、紙をのせる等、マスキングした上でアップロードしてください。

  • マイナンバーカード

    表面のみ必要

    ※裏面(個人番号記載)は、ご提出しないようご注意してください。

  • 在留カード(両面必須)

    ※外国籍の方はご準備してください。

  • 特別永住者証明書(両面必須)

    ※外国籍の方はご準備してください。

必要書類のアップロード方法

アップロードする書類を「スマートフォン」、「デジタルカメラ」で撮影していただくか、「スキャナー」等で取り込んでいただき、スマートフォン、パソコンに画像を保存してください。

  • 画像ファイルは記載内容が、読み取れること、全体が写っていることを確認してください。
  • 画像ファイルの形式:「.JPG」「.jpg」「.JPEG」「.jpeg」
  • 画像ファイルサイズ:1枚につき5MB未満

事前にアップロードされる画像ファイルを
ご確認してください

判読できない写真の例(撮影時のご注意点)

- 事例 対処法
×ぼやけている ピントが合っていないと書類が確認できません、オートフォーカスでもピントがあっていない場合は、「接写モード(マクロモード)」に切り替えて撮影してください。
×反射している 反射で書類が確認できないことがありますので、フラッシュは使用しないでください。照明が反射する場合は、壁などに書類を立てかけて正面から撮影することで、光の反射を防げます。
×小さい 画像が小さいと文字等を正確に確認できません。画面全体に書類が写るように撮影してください。
×欠けている 書類は全体像が必要です。全体像が写るように撮影してください。
×影が入っている 画像に影が入っていると書類が確認できません。明るい場所で撮影してください(反射にご注意してください。)。

スマートフォンをご利用の方へのご注意

  • ファイルサイズが大きな画像をアップロードする場合、お時間がかかる場合があります。画像のアップロードの際にはWi-Fi環境に接続してのご利用を推奨します。
  • アップロードが中断した場合や何らかの原因で失敗した場合は、通信環境の良い場所で再度お試しください。
  • ご利用の機種・OS・ブラウザによってはアップロードサービスをご利用いただけない場合がございます。

「通常本人認証」をご利用される場合の本人確認書類(2種類)の準備ができた方