Various
かんたんお手続き

かんたんお手続き
(住所氏名変更・カード類再発行・パスワードロック解除等)

Webからお申込みいただいたら、書類の到着を待つだけ!
注:お取引状況や内容により、別途郵送による書類の授受が発生する場合があります。
こちらでお手続きいただける内容は以下の通りです。原則、つくばのガマぐち支店以外の筑波銀行本支店に口座をお持ちの方もお手続きいただけます。


  • 住所、氏名変更

    次に該当する方はご利用いただけません。
    法人名義の場合/当座預金を開設している場合/マル優・財形預金がある場合
    融資取引(住宅ローン、事業性融資等)がある場合(ただし、対象取引が無担保消費性ローンのみの場合は受付可)
    その他、非対面でご説明やお取扱が困難な場合
  • キャッシュカード、つくばインターネットバンキングご利用カード等の再発行
    (各暗証番号の再登録等含む)

    原則、再発行手数料がかかります。ただし、つくばバンクカード関連以外のカード類の場合、汚損・破損・暗証番号失念等による再発行で、対象のキャッシュカード類の画像をアップロードいただける場合は手数料が無料となります。氏名変更に伴う再発行は無料です。
  • インターネットバンキング各種利用再開(ロック解除)

    ご本人さま確認のために数日かかります。お急ぎの場合は、筑波銀行本支店窓口までお問い合わせください。なお、ログオンパスワードの利用再開(ロック解除)については、つくばインターネットバンキングLightからご操作いただけます。
  • つくばWeb口振受付サービス
    利用停止・再開、機能停止解除

    ※利用停止・利用再開・・・サービスの利用停止、利用停止中のサービスを再開します。
     機能停止解除・・・キャッシュカード暗証番号等の入力相違によるロック状態を解除します。
     なお、機能停止(ロック)解除のみ、つくばのガマぐち支店以外の筑波銀行本支店に口座をお持ちの方もお手続きいただけます。ご本人さま確認のために数日かかります。お急ぎの場合は、筑波銀行本支店窓口までお問い合わせください。
  • つくばインターネットバンキングLight
    利用停止・再開、機能停止解除

    ※利用停止・利用再開・・・サービスの利用停止、利用停止中のサービスを再開します。
     機能停止解除・・・キャッシュカード暗証番号等の入力相違によるロック状態を解除します。
     なお、機能停止(ロック)解除のみ、つくばのガマぐち支店以外の筑波銀行本支店に口座をお持ちの方もお手続きいただけます。ご本人さま確認のために数日かかります。お急ぎの場合は、筑波銀行本支店窓口までお問い合わせください。
  • STEP
    1お客さま

    Webから各種お届け出

    Webでお申込み内容をご入力ください。
    「ご本人確認資料」や「ご本人確認資料とお客さま自身が一緒に写った写真」等をアップロードしていただきます。

  • STEP
    2お客さま

    各種お申込み確認書のお受け取り

    お申込みいただいたご住所へ確認書類を郵送しますのでお受け取りください。(転送不要・一般書留本人限定受取郵便)
    注:お取引状況や内容により、別途書類を返送していただく場合がございます。

  • STEP
    3筑波銀行

    各種手続き《筑波銀行》

    確認書類が到着したことが確認できたら各種お届け出について手続きをさせていただきます。(各種処理)

  • STEP
    4お客さま

    各種お届け出完了のお知らせのお受け取り
    (氏名変更やカード類の再発行の場合は各種カード類)

    各種お届け出処理完了のお知らせ(簡易書留または電子メール)、キャッシュカード、インターネットバンキングご利用カードを郵送させていただきます。
    (キャッシュカードやインターネットバンキングご利用カード等の重要物に関しては、セキュリティの観点上、すべて個別に郵送させていただきます。各種お届け出処理完了のお知らせに関しては、お申込み時に電子メールのみでの通知をご希望される場合は郵送されません。)

【ご注意事項】

  • 各種カード類再発行の場合、原則再発行手数料がかかります。ただし、つくばバンクカード関連以外のカード類の場合、汚損・破損・暗証番号失念等による再発行で、対象のキャッシュカード類の画像をアップロードいただける場合は手数料が無料となります。
  • 氏名変更に伴うカード再発行手数料は原則すべて無料となります。
  • お客さまの口座から再発行手数料が引き落とせない場合などは、再発行のお申し込みをキャンセルさせていただく場合がございます。
  • 各種手数料についての詳細はこちらをご確認ください。
    (再発行手数料例:ICキャッシュカード・つくばバンクカード(含むETCカード)は2,000円(税抜)/磁気キャッシュカード・つくばインターネットバンキングご利用カードは1,500円(税抜)など)

本人確認書類アップロードにあたっての注意事項

必要書類をご確認のうえ、もれなくアップロードしてください。

口座開設名義人代理人
マイナンバー
確認書類
本人
確認
書類
住民票・戸籍謄本等
(家族関係、
住所変更確認資料)
当行カード類本人
確認
書類
ガマぐち支店
口座開設
任意必須 ※1---
お子さまガマぐち支店
口座開設
任意必須 ※1必須
家族関係がわかるもの
-必須
投資信託口座・
ガマぐち支店口座開設
必須必須 ※1---
投資信託口座開設必須必須 ※1---
かんたんお手続き※4必須 ※1住所・氏名変更の場合 ※2カード類再発行の場合 ※3-

※1 下記の何れかが必要です。

  • 写真付き本人確認書類および写真付き本人確認書類とご本人さまが一緒に写った写真
  • 現在の居住の記載がある本人確認書類のいずれか2つの書類 または 本人確認書類および補完書類(公共料金領収書等)

※2 住所、氏名変更の場合は必須です。

  • 新旧住所・氏名がわかるもの。(運転免許証や通知カード、マイナンバーカード等も住所変更の記載があれば可)

※3 カード類再発行の場合

  • 手元にカードをお持ちの場合、アップロードすることで手数料が無料となります。(ただし、つくばバンクカードは除きます。)
  • つくばバンクカードは絶対にアップロードしないでください。

※4

  • お取引状況等により、別途ご提出いただく場合があります。

本人確認書類例

お子さまガマぐち支店口座開設の方はご本人分に加え、代理人の方の本人確認書類のアップロード忘れにご注意ください。
また、住民票や戸籍謄本等のご家族関係がわかる書類のアップロードも必要です。
住所変更・氏名変更が伴う場合は、新旧住所、新旧氏名がわかる公的書類をアップロードしてください。
お申込時に免許証画像から住所情報を取り込まれた方は、運転免許証の表面は不要です。ただし、運転免許証の裏面は別途アップロードしてください。
アップロード画面では、画像は2部ずつアップロードできます。アップロードボタン押下後に追加でアップロードする欄が表示されます。
  • ご本人さま写真

    写真付き本人確認書類とご本人さまが一緒に写った写真が必要です。

  • 運転免許証(両面必須)

    変更事項の有無に関わらず裏面も必要です。

  • パスポート

    顔写真及び住所のページ

  • 健康保険証

    ご本人さまの氏名・生年月日・住所の記載されているページ

    ※カード型は裏面も必要です。

  • マイナンバーカード

    表面のみ必要

    ※裏面(個人番号記載)は、マイナンバーを登録される方以外は、ご提出しないようご注意してください。

  • 在留カード(両面必須)

    ※外国籍の方はご準備してください。

  • 特別永住者証明書(両面必須)

    ※外国籍の方はご準備してください。

必要書類のアップロード方法

アップロードする書類を「スマートフォン」、「デジタルカメラ」で撮影していただくか、「スキャナー」等で取り込んでいただき、スマートフォン、パソコンに画像を保存してください。

  • 画像ファイルは記載内容が、読み取れること、全体が写っていることを確認してください。
  • 画像ファイルの形式:「.JPG」「.jpg」「.JPEG」「.jpeg」
  • 画像ファイルサイズ:1枚につき5MB未満

事前にアップロードされる画像ファイルを
ご確認してください

判読できない写真の例(撮影時のご注意点)

-事例対処法
×ぼやけているピントが合っていないと書類が確認できません、オートフォーカスでもピントがあっていない場合は、「接写モード(マクロモード)」に切り替えて撮影してください。
×反射している反射で書類が確認できないことがありますので、フラッシュは使用しないでください。照明が反射する場合は、壁などに書類を立てかけて正面から撮影することで、光の反射を防げます。
×小さい画像が小さいと文字等を正確に確認できません。画面全体に書類が写るように撮影してください。
×欠けている書類は全体像が必要です。全体像が写るように撮影してください。
×影が入っている画像に影が入っていると書類が確認できません。明るい場所で撮影してください(反射にご注意してください。)。

スマートフォンをご利用の方へのご注意

  • ファイルサイズが大きな画像をアップロードする場合、お時間がかかる場合があります。画像のアップロードの際にはWi-Fi環境に接続してのご利用を推奨します。
  • アップロードが中断した場合や何らかの原因で失敗した場合は、通信環境の良い場所で再度お試しください。
  • ご利用の機種・OS・ブラウザによってはアップロードサービスをご利用いただけない場合がございます。