1. TOP
  2. 筑波銀行について
  3. 当行からのお知らせ
  4. ニュースリリース一覧
  5. 旧関東つくば銀行 2008年度
  6. 「地銀住宅ローン共同研究会」への参加について

「地銀住宅ローン共同研究会」への参加について

平成20年5月1日
関東つくば銀行(頭取 木村 興三)は、地方銀行54行とともに、住宅ローン商品の共同開発等をめざした「地銀住宅ローン共同研究会(幹事行 千葉銀行 横浜銀行)」が平成20年5月1日(木)に設立され、当行としても当研究会に参加することになりましたので、お知らせいたします。
平成20年2月に地方銀行7行※、群馬銀行(頭取 四方 浩)、静岡銀行(頭取 中西 勝則)、常陽銀行(頭取 鬼澤 邦夫)、千葉銀行(頭取 竹山 正)、八十二銀行(頭取 山浦 愛幸)、山梨中央銀行(頭取 芦澤 敏久)、横浜銀行(頭取 小川 是)が合意した住宅ローン共同商品の開発に参加することとしたものです。
※銀行名は五十音順
住宅ローンビジネスについては、ゆうちょ銀行が代理店方式で販売を開始する準備を進めていますが、今後、商品の多様化がさらに進むものと予想されます。
今回、地方銀行が連携することで、住宅ローン商品の共同開発や共同プロモーションの実施、業務の効率化・高度化につながる手法の研究等を行い、お客さまのニーズを重視した付加価値の高い商品を、低コストで地域のお客さまに広く提供することをめざしていきます。
具体的には、健康相談サービスや旅行などの特典をつけた「家族向け住宅ローン(仮称)」や、「環境配慮型住宅などを対象とした住宅ローン(仮称)」などを共同で開発する計画です。
以上

このページのトップへ