1. TOP
  2. 株主・投資家の皆さま
  3. 地域密着型金融推進計画
  4. 金融円滑化への取り組み

金融円滑化への取り組み

金融円滑化に関する方針

筑波銀行は、最近の経済金融情勢および雇用環境の下にある中小企業のお客さま、住宅ローン利用のお客さまの債務負担の状況を鑑み、従来から取り組んでいる金融円滑化の推進策に加えて、以下の対応措置の実施方針により、中小企業のお客さまの事業活動の円滑な遂行と住宅ローン利用のお客さまの生活安定に貢献することを通じて、地域金融機関としての役割を果たします。

  1. 財務諸表などの情報だけでなく、継続的な訪問、面談等を通じて、企業の技術力、販売力や経営方針などの情報を加味して、地域やお客さまの特性および事業の実態把握に真摯に取り組み、金融相談(資金調達、営業支援、経営支援)にできる限り柔軟に対応いたします。
  2. 中小企業のお客さまについては、事業についての改善または再生の可能性、関係機関との連携を十分配慮し、営業店および本部が一体となって債務の弁済に係る負担軽減のご相談に応じます。
  3. 住宅ローン利用のお客さまについては、財産および収入の状況、関係機関との連携を十分配慮して、債務の弁済に係る負担軽減のご相談に親身に応じます。
  4. お客さまへの説明は、お客さまの立場になって分かり易くおこない理解を得るように努めます。

金融円滑化の取り組み状況について

金融円滑化法第4条および第5条の規定に基づく措置の実施に関する方針の概要やお借入条件の変更等に関する実施状況などを記載した《金融円滑化法第7条第1項に規定する説明書類》につきましては、下記をご参照ください。

金融円滑化に関するニュースリリース

金融円滑化に関するご相談窓口

中小企業のお客さまのご相談

住宅ローンに関するご相談

  • お取り引き店にご相談ください。
    お取り引き店の連絡先は店舗・ATMのご案内のページをご覧ください。
  • 各地の「すまいるプラザ」にご相談ください。

各地の連絡先はすまいるプラザのページをご覧ください。

Adobe Readerのダウンロード PDFファイルを閲覧するためにはAdobe Reader(無償)が必要です。
Adobe Reader はPDF Adobe Readerのダウンロードページよりダウンロードできます。
 

最新財務情報

詳しくはこちら

最新IR資料一括ダウンロード

最新IR資料一括ダウンロード

おすすめ情報

  1. 1おまとめフリーローン
  2. 2カードローンUSJOY
  3. 3教育ローン
  4. 4マイカーローン
  5. 5J-CoinPay
  6. 6SBI証券
  7. 7筑波銀行かんたん通帳
  8. 8つくばBANKCARD インターネット新規入会キャンペーン
  9. 9事業者ローン



このページのトップへ