事業承継・M&A担当 川崎知也 2005年入行

事業承継・
M&A担当

ビジネスソリューション部川﨑 知也2005年入行

事業承継・M&Aの
県内トップランナーになりたい。

仕事の内容を教えてください。

仕事の内容を教えてください。

私はビジネスソリューション部に所属しており、事業承継業務とM&A業務を担当しています。具体的には、新商品のサービスについての企画・立案、他行・外部業者などとの提携の検討や既存提携先との連携の強化・推進、お客さま向けのセミナーや行員研修の企画・運営、営業店支援などを行っています。これらの業務を通じ、事業を営む企業や個人事業主のお客さまがもつ様々な経営課題の解決方法を提供することで、お客さまの事業の成長や発展を支援しています。

仕事をするうえで工夫していることは何ですか。

団塊世代の方が高齢となる2025年問題など、地域の事業と雇用を守る事業承継が社会的な課題となっている今、現在の仕事に大きなやりがいを感じています。お客さまの事業や環境は千差万別です。最良の解決策をご提案するには「お客さまをよく理解する」ことが重要と考えています。この事業継承・M&A分野は県内にも多くの競合企業がありますが、「筑波銀行の行員はお客さまの『良きコンサルタント』でなければならない」という気概を持って業務を推進し、事業継承・M&A分野で県内トップランナーになりたいと考えています。

筑波銀行の魅力を教えてください。

筑波銀行の魅力を教えてください。

筑波銀行のお客さまは地域に根差した中小企業が多く、こうした企業や個人事業主のお客さまと密なコミュニケーションをとりながら業務を進めていくことで、県内の経済状況を肌で感じることができることが大きな魅力だと思います。また、行員一人ひとりの守備範囲が広いため、金融業務の多様な知識が身につく点はキャリア形成の大きなメリットだと感じます。実際に筑波銀行では、行員一人ひとりが思い描く自分のキャリアデザインに対し、フレキシブルに対応できる人事制度がありますので、自分に合ったキャリアが形成できる点も魅力です。

行員紹介

戸嶋 みずほ(資産運用専担)
戸嶋 みずほ
(資産運用専担)
西村 俊哉(融資担当)
西村 俊哉
(融資担当)
川崎 知也(事業承継・M&A担当)
川﨑 知也
(事業承継・M&A担当)
永井 里奈(為替・窓口担当)
永井 里奈
(為替・窓口担当)
Page Top