支店長 小國健二 1995年入行

支店長

守谷支店小國 健二1995年入行

「一期一会」と「褒めて伸ばす」を
信条に支店を運営する。

仕事の内容を教えてください。

仕事の内容を教えてください。

支店長は支店の経営者であり、支店のマネジメントはもとより、部下との同行訪問や、お客さまへの最適なソリューション提供、支店内の環境づくり、人財育成など、多様な役割を担っています。とくにソリューションに関する稟議書の確認には、お客さまの業種実態、資金需要などを部下と話し、自分でも徹底して調べ、お客さまを深く理解することが不可欠です。そのため、お客さまとの接点をいかに多くするかを重視しています。同時に、若手行員のスキルアップに向けて可能な限り同行回数を増やし、現場での人財育成を図るなど、充実した毎日を送っています。

仕事をするうえで工夫していることは何ですか。

「一期一会」を座右の銘とし、出会いの縁を大切にし、末永くお付き合いをすることを心がけています。そこで培った人脈は自分の財産であり、永遠のビジネスパートナーになっていると実感しています。また、人財育成での信条は、「人は褒めて伸ばす。短所は見ず、長所を見て褒める」を実践し、それが結果的に支店の業績向上につながると考えています。今後に向けては、これまで自分が築いてきた知識や経験はもとより、市場ニーズやリスク管理に関する銀行員の「嗅覚」のようなものを惜しみなく部下に伝授していきたいと思っています。

筑波銀行の魅力を教えてください。

筑波銀行の魅力を教えてください。

第一に地域密着ということです。お客さまに寄り添ったオーダーメイドのきめ細かなソリューションメニューを提供している実績が評価され、地域で最初に相談される「ファースト・コール・バンク」の確立が図られ、地域になくてはならない存在になっていることだと思います。また実際の仕事面では、営業店や現場の意見を大切にし、意欲と情熱があればチャレンジできる環境がある点、さらには、各人財の努力を公平公正に評価し、年齢を問わず責任あるポジションにつくことができる点も大きな魅力だと感じます。

行員紹介

永井 里奈(為替・窓口担当)
永井 里奈
(為替・窓口担当)
戸嶋 みずほ(資産運用専担)
戸嶋 みずほ
(資産運用専担)
平沢 進也(法人担当)
平沢 進也
(法人担当)
西村 俊哉(課長代理・融資担当)
西村 俊哉
(課長代理・融資担当)
川崎 知也(事業承継・M&A担当)
川﨑 知也
(事業承継・M&A担当)
小國 健二(支店長)
小國 健二
(支店長)
Page Top