1. TOP
  2. 筑波銀行について
  3. 当行からのお知らせ
  4. ニュース・リリース
  5. 定款一部変更に関するお知らせ

定款一部変更に関するお知らせ

投稿日: 2021/5/14

 筑波銀行(頭取 生田雅彦)は、本日開催の取締役会において、本年6月に開催予定の第97期定時株主総会に、「監査役会設置会社」から「監査等委員会設置会社」へ移行するための「定款一部変更の件」を付議することを決議いたしましたので、下記のとおりお知らせいたします。

 

 

 

1.定款変更の目的

当行は、2021年3月29日付の「監査等委員会設置会社への移行に関するお知らせ」にて別途お知らせいたしましたとおり、権限委譲による意思決定の迅速化・効率化を図るとともに、構成員の過半数を社外取締役とする監査等委員会を設置し、監査等委員である取締役に取締役会における議決権を付与することで、取締役会の監督機能を高め、コーポレートガバナンスの一層の強化を図ることを目的として、監査等委員会設置会社へ移行する予定であります。これに伴い、以下の定款の変更を行うものであります。

(1)監査等委員会設置会社への移行に伴う変更

監査等委員会設置会社への移行に伴い、監査等委員会および監査等委員に関する規定の新設ならびに監査役および監査役会に関する規定の削除等を行うものであります。

(2)その他

上記条文の新設、変更および削除に伴う条数の変更等、その他所要の変更を行うものであります。

 

2.主な定款変更の内容

  主な定款変更の内容については別紙のとおりです。

 

3.定款変更の日程

  定款変更のための定時株主総会開催日     2021年6月24日(予定)

  定款変更の効力発生日            2021年6月24日(予定)

 

以 上

 

報道機関のお問合せ

筑波銀行 総合企画部広報室

TEL 029-859-8111

PDF PDFはこちら(PDF 176KB)



このページのトップへ