1. TOP
  2. 筑波銀行について
  3. 当行からのお知らせ
  4. ニュース・リリース
  5. 筑波サステナビリティ・リンク・ローンの取り組みについて

筑波サステナビリティ・リンク・ローンの取り組みについて

投稿日: 2023/12/14

筑波銀行(頭取 生田 雅彦)は、斉藤建築工業株式会社(代表取締役 斉藤 知広)(以下、当社という)と「筑波サステナビリティ・リンク・ローン」の契約を締結いたしましたのでお知らせいたします。

 

当社は1993年に設立の建築工事業であります。茨城県筑西市を主な営業エリアとし、一般住宅の新築やアパート新築工事、リフォーム工事を手掛けております。地域内における工事受注割合が高く、地域における良質な住環境整備に貢献しております。

 

当社は従来から高気密・高断熱の新築住宅の建築に力を入れており、高い性能と施工能力によって地域内において多くの着工実績があります。今般、SDGsの「住み続けられるまちづくりを」「つくる責任 つかう責任」の二項目において、各住宅メーカーが取組むべき課題として業界内でも浸透してきた中で、当社では「ZEH住宅の施工割合の増加」を本ローンの具体的な目標として設定いたしました。目標達成時には当行が金利を優遇することでお客さまの目標達成に向けた動機付けを行い、お客さまのサステナビリティ経営を後押しします。

(※)当社が受注する住宅のうちZEH(太陽光発電による電力創出・省エネルギー設備の導入・外皮の高断熱利用等により、生活で消費するエネルギーよりも生み出すエネルギーが上回る住宅)が占める割合のこと

「筑波サステナビリティ・リンク・ローン」は、環境的・社会的に持続可能な経済活動や発展を促進及び支援することを目的とした融資であり、当行では株式会社格付投資情報センター(R&I)より商品運用(フレームワーク)の第三者評価を取得し、国際的な原則である「サステナビリティ・リンク・ローン原則」および環境省の「サステナビリティ・リンク・ローンガイドライン」の趣旨に沿った運用を行っております。尚、案件毎の個別評価は当行にて実施しております。

 

【案件の概要】

貸出先

斉藤建築工業 株式会社

住所

茨城県筑西市

契約締結日

2023年9月29日

KPI(設定目標)

ZEH住宅の施工割合の増加

 

以上

 

報道機関のお問合せ

筑波銀行 総合企画部広報室

TEL 029-859-8111

 

PDF PDFはこちら(PDF 225KB)



このページのトップへ