1. TOP
  2. 筑波銀行について
  3. 当行からのお知らせ
  4. ニュース・リリース
  5. 筑波グリーンローンの取り組みについて

筑波グリーンローンの取り組みについて

投稿日: 2023/12/15

筑波銀行(頭取 生田 雅彦)は、株式会社ユニ・トラスト(代表取締役 羽生 啓幸)(以下、当社という)に対して「筑波グリーンローン」を取り組みましたのでお知らせいたします。

当社は茨城県行方市に本社拠点を置き、梱包用資材販売業と倉庫賃貸業を営んでおります。農産物用フィルム販売を行うことで地域産業への貢献と同時に、倉庫賃貸業を通してサプライチェーンの構築においても貢献している企業です。

本件は、当社倉庫内に次世代冷媒を搭載した新型冷蔵設備を設置する資金に充てられます。この新型設備導入にて消費電力およびフロン排出量の削減が可能となり、環境面でプラスの効果をもたらします。2050年のカーボンニュートラル社会の実現に向けて自然環境への負担軽減を図り、持続可能な社会の実現に向け取り組むものです。

「筑波グリーンローン」は、調達資金の全額を環境改善効果のある取り組みのために使用する融資であり、当行では株式会社格付投資情報センター(R&I)より商品運用(フレームワーク)の第三者評価を取得し、国際的な原則である「グリーンローン原則」および環境省の「グリーンローンガイドライン」の趣旨に沿った運用を行っております。尚、案件毎の個別評価は当行にて実施しております。

 

 

                【案件の概要】

借入人

株式会社ユニ・トラスト

住所

茨城県行方市

契約締結日

2023年9月29日

資金使途

次世代冷媒を搭載した省エネ冷蔵機器導入

物件概要

所在地 行方市麻生

竣工  2023年12月予定

 

以上

 

報道機関のお問合せ

筑波銀行 総合企画部広報室

TEL 029-859-8111

 

PDF PDFはこちら(PDF 215KB)



このページのトップへ