1. TOP
  2. 筑波銀行について
  3. 当行からのお知らせ
  4. ニュース・リリース
  5. 筑波グリーンローンの取り組みについて

筑波グリーンローンの取り組みについて

投稿日: 2023/8/1

筑波銀行(頭取 生田 雅彦)は、株式会社石井輝一商店(代表取締役 石井 利一)(以下、当社という)に対して「筑波グリーンローン」を取り組みましたのでお知らせいたします。

当社は、久慈郡大子町に本社を構えている住宅メーカーで「ティーズライフデザイン」という名称で住宅の新築、リフォーム工事を受注しております。2016年には茨城県ZEHビルダー認定を受け、「快適で環境に配慮した住まいの提供」をモットーに、お客様とのコミュニケーションを大切にしつつ、安心安全の住まい造りに取り組んでまいります。

本件は、茨城県水戸市に「ネット・ゼロ・エネルギー・ビル(ZEB)」に対応した環境配慮型の事務所を建設する資金に充てられます。2050年のカーボンニュートラル社会の実現に向けて、地域の自然環境への負担軽減を図り、持続可能な社会の実現に向け取り組むものです。

「筑波グリーンローン」は、調達資金の全額を環境改善効果のある取り組みのために使用する融資であり、株式会社格付投資情報センター(R&I)より環境省の「グリーンローンガイドライン」の趣旨に沿った設計である旨の第三者評価を取得しております。

 

 

 

                【案件の概要】

借入人

株式会社石井輝一商店

住所

茨城県久慈郡大子町

契約締結日

2023年6月30日

資金使途

ZEB対応事務所建設資金

物件概要

所在地 水戸市堀町

竣工  2023年12月予定

 

以上

 

報道機関のお問合せ

筑波銀行 総合企画部広報室

 TEL 029-859-8111

 

PDF PDFはこちら(PDF 236KB)



このページのトップへ