1. TOP
  2. 筑波銀行について
  3. 当行からのお知らせ
  4. ニュース・リリース
  5. 「合同運用指定金銭信託(遺言代用型)『愛称:家族のあゆみ信託』」取扱開始のお知らせ

「合同運用指定金銭信託(遺言代用型)『愛称:家族のあゆみ信託』」取扱開始のお知らせ

投稿日: 2017/5/26

筑波銀行(頭取:藤川 雅海、本店:茨城県土浦市)は、平成29年6月1日(木)よりみずほ信託銀行株式会社の信託代理店として、合同運用指定金銭信託(遺言代用型)『愛称:家族のあゆみ信託』の取扱いを開始しますので、お知らせいたします。

なお、合同運用指定金銭信託(遺言代用型)の取扱いは、北関東の地銀で初めてとなります。

 

 本商品をお申込みいただいたお客さま全員に、筑波銀行オリジナルエンディングノートをプレゼントいたします。『家族のあゆみ信託』と合わせてご用意いただくことで、ご家族がご相続に直面された時の手助けとなり、お客さまのご希望や想いを伝えられることを願っております。

 

 

『家族のあゆみ信託』は、当行がお客さま(委託者兼第一受益者)とみずほ信託銀行の信託契約の締結を媒介し、お客さまに相続が発生した際に、あらかじめご指定いただいた交付条件に基づいてご家族等の受取人(第二受益者)に速やかに金銭を交付する商品です。お受取方法は、「一時金受取」と「定時定額受取」の2つの方法があり、組み合わせることも可能です。

 

 『家族のあゆみ信託』をお申込みいただくと、相続発生時に遺言書等によらず簡便な手続きでご家族等にスムーズに金銭を引渡すことができます。商品スキーム、商品概要は【別紙1】、【別紙2】のとおりです。

 

さらに当行では資産承継や相続のニーズにお応えするために、以下の相続関連サービスをお取扱いしております。

 

・遺言信託業務

・遺産整理業務

・自社株承継信託

・教育資金一括贈与預金

 

当行は今後も、お客さまの多様なニーズに幅広くお応えしていくため、よりよい商品の提供とサービスの向上に努めてまいります。

 

 

 

報道機関のお問合せ

筑波銀行 総合企画部広報室   檜山  内線3730

TEL 029-859-8111

 

PDF PDFはこちら(PDF 341KB)

このページのトップへ