1. TOP
  2. 筑波銀行について
  3. 当行からのお知らせ
  4. ニュース・リリース
  5. 日本政策金融公庫との協調融資についてのお知らせ

日本政策金融公庫との協調融資についてのお知らせ

投稿日: 2022/8/1

筑波銀行(頭取 生田 雅彦)と、日本政策金融公庫(総裁 田中 一穂)は、八溝多賀木材乾燥協同組合(代表理事:皆川 正一)の高温乾燥機増設に係る設備資金について、協調融資を実施いたしましたのでお知らせいたします。

 

八溝多賀木材乾燥協同組合(以下、同組合という)は、県内の林業者および林産加工業者で構成された組合です。コロナ禍における北米での製材価格の上昇や、コンテナ海上輸送運賃の上昇により輸入木材の平均単価が大幅に上昇したことに伴い、国産材の需要、価格とも高騰(いわゆるウッドショック)しております。この対応として、同組合は増産体制を図るべく高温乾燥機5機、倉庫、加工場を増設いたしました。

筑波銀行および日本政策金融公庫は、今回の設備投資が同組合の事業継続力の強化となることを評価し、協調融資を実施いたしました。

 

筑波銀行および日本政策金融公庫は、今後もそれぞれの得意分野を活かし、林業分野における収益力向上や生産効率改善につながる融資支援に積極的に取り組むとともに、相互の連携を強化し、地域の農林水産業の発展とそれを後押しする加工業者の取組みを積極的に支援してまいります。

 

 融資先企業の概要

企業名

八溝多賀木材乾燥協同組合

代表者

代表理事 皆川 正一

本社

茨城県常陸大宮市宮の郷2153-30

業種

木材加工業

事業計画の概要

・木材の供給量や乾燥設備の不足が課題となっていたことから、木材乾燥機の増設計画を策定し、茨城県県北農林事務所より令和3年度木材利用促進施設設備事業費補助金を取得。

・施設の増設により、市場の需要に応じられる人工乾燥機の増産体制を構築し、非住宅分野に対応する体制を整備する。

 

 

以 上

 

報道機関のお問合せ

筑波銀行 総合企画部広報室

TEL 029-859-8111

 

PDF PDFはこちら(PDF 245KB)



このページのトップへ