1. TOP
  2. 筑波銀行について
  3. 当行からのお知らせ
  4. ニュース・リリース
  5. 筑波サスティナビリティ・リンク・ローン の取り組みについて

筑波サスティナビリティ・リンク・ローン の取り組みについて

投稿日: 2023/5/19

筑波銀行(頭取 生田 雅彦)は、邦徳建設株式会社(代表取締役 上野 昌憲)(以下、当社という)と「筑波サスティナビリティ・リンク・ローン」の契約を締結いたしましたのでお知らせいたします。

 

当社は、2010年に松戸市で鉄骨工事業者として創業。サービス・品質向上を常に図っており、また積極的な地域貢献を評価され、創業13年目となる現在では総合建設業として各種工事を施工しており、営業エリアは関東を中心に全国で活動しております。

「企業活動を通じて地域社会に貢献する」をスローガンとしており、品質向上のためにISO900114001を取得。またSDGsにも積極的であり、安心・安全かつ持続可能な社会のための事業活動に努めております。

 

当社はSDGs宣言において労働環境の整備を重点的な取り組みテーマとして掲げております。当社の強みとして、特定技能外国人を積極的に雇用して責任者として現場を任せていることがあり、外国人を責任者として積極的に雇用することは人種、国籍の差別を無くす取組みとなります。このような取り組みを背景に、本ローンにおいては特定技能外国人の雇用数増加を具体的な目標として設定いたしました。

目標達成時には当行が金利を優遇することでお客さまの目標達成に向けた動機付けを行い、お客さまのサステナビリティ経営を後押しします。

「筑波サスティナビリティ・リンク・ローン」は、環境的・社会的に持続可能な経済活動や発展を促進及び支援することを目的とした融資であり、株式会社格付投資情報センター(R&I)より環境省の「サステナビリティ・リンク・ローンガイドライン」の趣旨に沿った設計である旨の第三者評価を取得しております。

 

【案件の概要】

貸出先

邦徳建設株式会社

住所

千葉県松戸市

契約締結日

2023年4月28日

KPI(設定目標)

特定技能外国人の雇用を増加させる

 

以 上

 

報道機関のお問合せ

筑波銀行 総合企画部広報室

TEL 029-859-8111

 

 

PDF PDFはこちら(PDF 230KB)



このページのトップへ