1. TOP
  2. 筑波銀行について
  3. 当行からのお知らせ
  4. ニュース・リリース
  5. 筑波グリーンローンの取り組みについて

筑波グリーンローンの取り組みについて

投稿日: 2023/4/17

筑波銀行(頭取 生田 雅彦)は、つくばね石油株式会社(代表取締役 会長 赤城 輝信)(以下、当社という)に対して「筑波グリーンローン」を取り組みましたのでお知らせいたします。

当社は、県内7か所でガソリンスタンドを展開するほか、LPガス販売などを手掛ける1973年創業の企業です。また賃貸住宅等を運営するほか、関連企業でゴルフ場「つくばねカントリークラブ」(つくば市神郡)の運営などの事業を展開しております。

今回のグリーンローンで調達する資金は、千葉県浦安市に建設を予定する賃貸マンションの建設資金に充てられます。当マンションは「ネット・ゼロ・エネルギーハウス(ZEH)」に対応した環境配慮型の賃貸住宅として建設を予定しております。当社は、本年創業50周年の節目の年を迎えるに当たり、環境への配慮と将来の新たな事業展開を見据えて当マンションを建設するに至りました。2050年のカーボンニュートラル社会実現に向けて、人々の生活への配慮はもちろん、地域の自然環境への負担軽減にも取り組むと同時に、持続可能な社会の実現に向け取り組む考えでおります。

「筑波グリーンローン」は、調達資金の全額を環境改善効果のある取り組みのために使用する融資であり、株式会社格付投資情報センター(R&I)より環境省の「グリーンローンガイドライン」の趣旨に沿った設計である旨の第三者評価を取得しております。

 

 

 

                【案件の概要】

借入人

つくばね石油株式会社

住所

つくば市大貫205

契約締結日

2023年3月22日

資金使途

ZEH対応賃貸住宅建設資金

物件概要

所在地 浦安市北栄二丁目

竣工  2024年3月

 

以 上

 

報道機関のお問合せ

筑波銀行 総合企画部広報室

TEL 029-859-8111

 

 

PDF PDFはこちら(PDF 225KB)



このページのトップへ