【インターネットバンキング】パスワード等の管理について、再度ご確認をお願いいたします。
2017年02月16日
インターネットバンキングのパスワードについては、以下の点に十分にご注意ください。
- パスワード、契約者番号等をパソコン、スマートフォン、Eメール、クラウドサーバー、ネットワークのサービス上に保存しないでください。
- パソコンがコンピューターウィルス等に感染すると、パソコン内のデータだけでなく、そのパソコンを利用したネットワーク上のサービスも乗っ取られてしまう可能性があります。
この結果、パソコンで保存したパスワードなどの情報が流出し、インターネットバンキングに不正アクセスされ、不正送金が行われる恐れがあります。 - パスワードは定期的に変更してください。
- パスワードはご本人さまを確認する大切な情報です。定期的に変更していただくとともに、他の人に知らせないようにしてください。パスワードの変更は「つくばインターネットバンキング」からお手続きいただけます。
- インターネットバンキングのパスワードと他のサービスのパスワードとを共有しないでください。
- インターネットバンキングのパスワード等を他のサービスのパスワードとして使うことはお控えください。SNSなどの他のサイトで入力したID、パスワードが流出し、インターネットバンキングに不正アクセスされる恐れがあります。
インターネットバンキングの「契約者番号」や「パスワード」等は厳重に管理してください。何卒お気を付けくださいますようお願い申し上げます。
特に以下についてはコンピューターウイルス感染の原因とされておりますのでご注意ください。
- 送信元に身に覚えのない電子メール開封やフリーソフトのダウンロード
- セキュリティ対策ソフトのアップデート忘れ
万が一、身に覚えのないご不審なお取引があった場合は、至急「インターネットバンキングヘルプデスク」までご連絡ください。
インターネットバンキングヘルプデスク
フリーダイヤル 0120-298-258(土日祝日を除く9:00-17:00)
フリーダイヤル 0120-298-258(土日祝日を除く9:00-17:00)