1. TOP
  2. 筑波銀行について
  3. 当行からのお知らせ
  4. ニュース・リリース
  5. ESGファンドを通じた茨城県のSDGs事業への寄付について

ESGファンドを通じた茨城県のSDGs事業への寄付について

投稿日: 2024/4/17

筑波銀行(頭取 生田 雅彦)にて取り扱いしているESGファンドにおいて、委託会社である野村アセットマネジメント(CEO兼代表取締役社長 小池 広靖)が、茨城県に対して寄付を実施しましたので、お知らせいたします。

本スキームは、当行が取り扱いしている投資信託「グローバルESGバランスファンド(愛称:ブルー・アース)*」において同社が受け取る信託報酬の一部を、茨城県のSDGs事業に寄付するものであり、今回が4回目となります。

当行は、今後とも、お客さまの中長期的な資産形成支援とともに、地域のSDGs関連事業への支援を通じて、持続可能な社会の実現に取り組んでまいります。

 

 *野村アセットマネジメントが企業版ふるさと納税制度を利用して、当行の販売残高に応じて茨城県のSDGs関連事業へ

  寄付するスキームを有する商品です。

 

 

<寄付の内容>

寄付

野村アセットマネジメント株式会社

500万円

SDGs事業

1.つながる茨城チャレンジフィールドプロジェクト事業

2.いばらき宇宙ビジネス創造拠点プロジェクト

事業内

1.つながる茨城チャレンジフィールドプロジェクト事業

市町村と連携した情報発信等により茨城県への移住・二地域居住を促進するとともに、東京圏の若手人材等との継続的な関係を構築することで、将来的な移住につながる関係人口の創出を図る。さらに、その受け皿となる県内の地域コーディネーターを育成・連携することで、茨城県への新しいひとの流れをつくる。

2.いばらき宇宙ビジネス創造拠点プロジェクト

宇宙ビジネスに挑戦しやすい環境づくりを進め、宇宙ベンチャーの創出・誘致と県内企業の宇宙ビジネスへの新規参入を促進するほか、資金調達や受注拡大に向けた支援により、県内宇宙関連企業のビジネス展開を推進することで、地域経済の牽引と雇用創出を図る。

「グローバルESGバランスファンド」を当行が取り扱うことで、本件寄付が実施されます。

※詳細は、以下のPDFをご覧ください。

 

以 上

 

 

報道機関のお問合せ

筑波銀行 総合企画部広報室

TEL 0298598111

 

PDF PDFはこちら(PDF 3,503KB)



このページのトップへ