1. TOP
  2. 筑波銀行について
  3. 当行からのお知らせ
  4. ニュース・リリース
  5. 新入行員を対象とした「キャッシュレス納付の基礎研修」の実施について

新入行員を対象とした「キャッシュレス納付の基礎研修」の実施について

投稿日: 2025/6/30

筑波銀行(頭取 生田 雅彦)は、2025619日(木)、筑波銀行つくば研修センター(つくば市稲岡)において、2025年度新入行員を対象に土浦税務署様による「キャッシュレス納付の基礎研修」を開催しましたのでお知らせいたします。

 

 

1.目的

本研修は、新入行員がキャッシュレス納付を通じて、デジタル化の推進がもたらす社会全体の効率化やペーパーレス化による環境負担の軽減、行政手続の簡素化などについて理解を深め、将来の業務や自身の生活に活かすことを目的として実施しました。

 

2.参加者

2025年度新入行員 73

 

3.内容

本研修では、納税者の利便性向上や現金管理に伴う社会全体のコスト削減を目的として取り組まれているキャッシュレス納付(e-Taxを利用したダイレクト納付等)の仕組みや納付方法、関東信越国税局管内の税務署で実施されている「キャッシュレス推進デー」などについて学ぶことができ、キャッシュレス納付に関する理解を深める貴重な機会となりました。

今回の研修を通じて、新社会人として納税に関する知識を身につけるとともに、今後銀行員としてお客さまの納税に関する課題解決を支援していくうえで、重要な学びとなりました。

今後も当行では、職員一人ひとりがキャッシュレス納付に関する知識を習得し、お客さまの納税に関する課題解決に貢献できるよう、職員の成長を支える研修機会の充実に努めてまいります。

 

 

(研修の様子)

 

 

 

以 上

 

 

報道機関のお問合せ

筑波銀行 総合企画部広報室

TEL 0298598111

 

PDF PDFはこちら(PDF 341KB)



このページのトップへ