1. TOP
  2. 筑波銀行について
  3. 当行からのお知らせ
  4. ニュース・リリース
  5. 筑波グリーンローンの取り組みについて

筑波グリーンローンの取り組みについて

投稿日: 2023/7/26

筑波銀行(頭取 生田 雅彦)は、株式会社アサヒビジネス(代表取締役 小林 雅哉)(以下、当社という)に対して「筑波グリーンローン」を取り組みましたのでお知らせいたします。

 

当社は、茨城県及び千葉県を主な営業エリアとしている印刷業者であり、地方自治体や民間企業等からさまざまな受注を請負っております。「業界をリードする企業」をモットーとし、お客様とのコミュニケーション、社員相互のコミュニケーションを大切にし、技術革新に積極的に取り組んでいます。

 

今回のグリーンローンで調達する資金は、省エネ性能に優れたUV印刷機の導入に充てられます。通常印刷機と比べ90%の消費電力が削減可能であり、大幅な待機電力の削減も可能となります。また、UV印刷は人体に有害なオゾンが発生しないことから健康への悪影響も軽減されます。  

当社は、印刷事業における設備利用時のCO2排出量問題に目を向け、最新の設備を導入することで消費電力及びCO2排出量の削減に取組んできました。本機材の導入により消費電力の大幅な削減だけでなくオゾンレスに伴う職場環境の改善を同時に実現可能であり、持続可能な社会の実現に貢献してまいります。

「筑波グリーンローン」は、調達資金の全額を環境改善効果のある取り組みのために使用する融資であり、株式会社格付投資情報センター(R&I)より環境省の「グリーンローンガイドライン」の趣旨に沿った設計である旨の第三者評価を取得しております。

 

 

                【案件の概要】

借入人

株式会社アサヒビジネス

住所

茨城県鹿嶋市

契約締結日

2023年 6月22日

資金使途

省エネ性能UV印刷機

 

以上

 

報道機関のお問合せ

筑波銀行 総合企画部広報室

 TEL 029-859-8111

PDF PDFはこちら(PDF 248KB)



このページのトップへ